日本サービスマナー協会ブログ -236ページ目

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

今日の奈良はずっと曇っていて寒かったです。


日本サービスマナー協会理事長・沢野監修で日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー・松原講師が著者の
「新しい生活様式・働き方対応 ビジネスマナー100」が本日発行されました

明日から販売されます。



コロナにより大きく様変わりしたビジネス環境をふまえ、最新ビジネスマナーのポイントを100問のQ&Aにまとめたものです。

オフィス出勤、在宅勤務、顧客対応、会食・冠婚葬祭など、様々なシーンに対応し、リモートワークやオンラインでの会議・商談をスムーズに進めるコツも紹介しています。

Amazonなどでも購入することができます。

NPO法人日本サービスマナー協会(東京・名古屋・大阪・福岡)ではリアルとオンラインで様々な公開講座や認定講座を開催すると共に企業や団体等の研修も実施しています。

おはようございます。今朝の奈良は晴れています。



【クレーム電話応対研修】
クレーム電話応対は精神的にダメージが大きいもの。しかし、状況に応じた迅速かつ適切な対応対で新たなファンを生むチャンスでもあります。
https://www.japan-service.org/seminars/business/claimtel/



◆電話応対研修の上級編
クレーム電話応対は、多くの人が苦手意識を持っています。
クレームの内容は多種多様ですが、基本的には人の感情の流れに沿った対応が望まれます。

クレーム電話応対で大切なのは、状況に応じた迅速かつ適切な判断により、お客様の言い分や事実を聞き出し、解決策を提示することです。

この講座では、電話応対研修の上級編として、クレーム電話に対する前向きな姿勢と効果的応対を学び、顧客満足度向上を目指します。
コールセンター・お客様相談室などの専門職はもちろん、幅広い業種でご活用いただける講座です。講義だけでなく、ケーススタディやロールプレイングを交えながら習得していきます。

日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで開催するとともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。
自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

1月も最終日です。今日も素敵な日になればいいですね。今週もよろしくお願いします。

おはようございます。今朝の奈良は晴れています。



これからのビジネススタンダード。オンラインミーティングでの印象を向上!

【オンライン印象力強化研修】
オンラインミーティングの導入率は急速に進み、社内ミーティング、商談、講演やプレゼンテーション、研修など様々なシーンで活用されています。


ビジネススタンダードとして定着が進むオンラインミーティングは、いまや「ただ繋げればよい」というだけでなく、いかに好印象を与えるのか?良好なコミュニケーションがとれるか?説得力あるプレゼンテーションができるか?が求められています。

この研修は、オンラインミーティングでの効果的なコミュニケーション術を学び、印象力を強化する研修です。
社内会議で、お客様との商談で、講演やプレゼンテーションで使える、視覚面、聴覚面、話し方のポイントを効果的に学んでいただきます。

なお、ご参加の際は、ワークなども行いますのでカメラはON、マイクも使用できる状態でご参加ください。

日程についてはお問い合わせください。

素敵な日曜日をお過ごしください。今日もよろしくお願いします。


おはようございます。今朝の東京は曇っています。



【認定資格講座受講者レビュー】
日本サービスマナー協会ではマナー講師養成講座やアサーティブコミュニケーター認定講座を始めとした認定資格講座を多数開講しています。

講座受講者からの最近のレビューを紹介していますのでぜひご覧になってください。


素敵な週末をお過ごしください。今日もよろしくお願いします。


おはようございます。今朝の奈良は晴れています。



■傾聴スキル研修

※リアルとオンラインのどちらも開催


「傾聴」は、コミュニケーションを円滑にするために今もっとも注目を集めているスキルです。

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/



人間関係をより円滑にするために、傾聴の基本を学び、「相手の話を聴く力」を身につけましょう。


傾聴とはただ「聞く」だけではなく、『相手の話に関心を持って心を傾けて聴く』ことです。


傾聴は、カウンセリングの技法として元々は提唱されたものですが、日常やビジネスの場においても、コミュニケーションの手法として活用することで、より良い人間関係や信頼関係の構築に役立つ、非常に重要な要素と考えられるようになりました。


傾聴スキルを身につけると、相手が伝えたいことの表面的な内容だけではなく、話の内側にある思いをくみ取り、相手を深く理解することができます。


一方、話し手は、熱心に聴いてもらうことで、自分を受け止めてもらえたと感じ、自己重要感が高まり、聴き手に対する安心感・信頼感を強めます。


日本サービスマナー協会の傾聴スキル研修では、話し手から信用され、良好な人間関係を築き、コミュニケーションを円滑にするために、傾聴に必要な技術を学びます。

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/



日本サービスマナー協会が実施する研修のポイント

・ロールプレイングなど実践中心の身につく研修を実施

・NPO法人が運営

・北海道から沖縄まで全国での研修実績

・経験豊富な講師が多数在籍

・接客サービスマナー検定などの検定試験も運営

・マナー関連の監修出版物が多数

・各種メディアでも多数紹介されている


日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームでの開催とともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。

自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.japan-service.org/zoom/



今日は東京に行きます。今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師



今日の奈良は晴れたり曇ったりでしたが気温はそれほど低くなかったです。



日本サービスマナー協会youtube動画「シティホテルの利用法・チェックアウト前の処理-日本サービスマナー協会理事長 沢野弘」

年間100泊近くシティホテルに宿泊している立場からシティホテルのチェックアウト前の処理についてのアドバイスを話しています。

NPO法人日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで実施するリアルの講座も行いながらZOOMを使用したオンライン講座も開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。



正しい敬語・美しい日本語・話し方講座
※リアル開催とZOOMでオンライン開催
https://www.japan-service.org/seminars/personal/japanese/

社会人には美しい日本語が必要不可欠です。美しい日本語を使うためには正しい敬語を理解することが必要です。
また声も自身の印象を左右する重要なポイントです。敬語をきちんと使う美しい日本語の正しい言葉遣いは相手に不快感を与えない為の最低限のマナーでもあります。

きちんとした言葉遣いができるかどうかだけで「仕事ができる人か」「気配りのできる人か」がわかります。敬語を状況に合わせて使いこなすことが出来れば「きちんとした大人」と一目を置かれることでしょう。 

この「美しい日本語・正しい敬語 話し方講座」では実践的に言葉遣いについて学んでいただきます。
https://www.japan-service.org/seminars/personal/japanese/


正しい敬語・美しい日本語話し方講座

日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで開催するとともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。

自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.japan-service.org/zoom/

今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。





【テレビ東京の『そこ曲がったら、櫻坂?』に日本サービスマナー協会東京本部の森良子講師が出演】

一昨日(1/23)の深夜0時35分〜、テレビ東京の番組『そこ曲がったら、櫻坂?』に日本サービスマナー協会東京本部の森良子講師が出演しました。











「祝!成人メンバー大人力チェック」のコーナーでメンバーの国語力やマナーを森講師がチェックしています!

YouTubeにもアップされているのでぜひご覧ください!😊
 
⭐️森講師のプロフィールはこちら

日本サービスマナー協会
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。


【マナー事典】

日本サービスマナー協会ではマナー事典のWEBサイトも運営しています。

キーワードを入力して検索すると、そのワードを含んだマナーについての記事タイトルが表示され、クリックすると内容が出てきます。

マナーについてちょっと知りたいときに有効に使ってくださいね。

今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。

昨日のスッキリに日本サービスマナー協会名古屋支部の石黒講師が取材を受けたお辞儀についての内容が紹介されました。



【分離礼を採用♪ 
日本テレビ「スッキリ」に取材いただきました】
/
番組冒頭の挨拶でお辞儀をすべきか?
\
…と、先週から話題になっていた
朝の人気番組 #スッキリ ✨
.
#挨拶 と#お辞儀 について、取材いただきました❣️
.
ちょうど木曜・金曜の番組を見ておらず…
背景も伺えなかったので、番組を見て私もスッキリ〜😆
.
さて、お辞儀の仕方ついて、少し補足を。
.
★分離礼(語先後礼)
→最も丁寧なお辞儀。
言葉と動作を分けて行い相手への敬意を深く表せます。
.
接客サービス業では基本とされるほか、
企業でも受付やお客様のお迎えやお見送りなどでは
やはり分離礼が行われます。
.
★同時礼
→言葉の途中から動作に入るもの。
略式ですが、TPOに合わせて行えば
失礼にはなりません。
.
例えば混雑する店舗での「いらっしゃいませ」、
お迎え後の「よろしくお願いいたします」など
十分な時間がない時には同時礼で行われます。
.
番組では、MCの #加藤浩次 さんが
「2時間半もある番組だから❣️
明日から基本の分離礼でいきましょう❣️」
とおっしゃり、分離礼を採用☺️
.
今日の放送でも分離礼になっていました✨
.
番組と一緒にお辞儀をする子どもたちのエピソードも
可愛くて癒されました🌸
.
#日本テレビ 「スッキリ」の皆様、ご覧になった皆様、
素敵なご縁をありがとうございます。
.
/
個人向けzoomレッスン開催中
\
元人事。講師としても企業研修で
3,100人以上を指導したフィードバック力で
「自分も相手も組織も活かす」
マナーや話し方のレッスンを承っています♪
.
/
🎁話し上手が絶対にしない「NGな質問」
🎁Useful language on the telephone 
pdfをプレゼント!
\
@mami_ishiguro プロフィール下のリンクより
公式LINEにご登録ください✨
.
#岩田絵里奈 アナ #森圭介 アナ
.
#マナー #ビジネスマナー #マナー講師 #ビジネスマナー講師 #話し方 #話し方講師 #バイリンガルmc #観光大使 #スマイルトレーナー®︎ #スマイルトレーニング #石黒真実