日本サービスマナー協会ブログ -161ページ目

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

おはようございます。今朝の奈良は晴れています。



ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)研修

今や世界中で注目を浴びているダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包括)を学ぶ。

今注目を浴びているダイバーシティ&インクルージョン。
ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)のダイバーシティは多様性、そしてインクルージョンは包括を意味します。

2015年の国連サミットで定められたSDGsとも関連して、今世界中で、重要で前向きに取り組んでいかないといけない課題です。

この研修ではダイバーシティ&インクルージョンについてわかりやすく話しています。

素敵な日曜日をお過ごしください。今日もよろしくお願いします。


おはようございます。今朝の東京は晴れています。



【認定資格講座受講者レビュー】
日本サービスマナー協会ではマナー講師養成講座やアサーティブコミュニケーター認定講座を始めとした認定資格講座を多数開講しています。

講座受講者からの最近のレビューを紹介していますのでぜひご覧になってください。


素敵な週末をお過ごしください。今日もよろしくお願いします。


おはようございます。今朝の奈良は曇っています。



■傾聴スキル研修

※リアルとオンラインのどちらも開催


「傾聴」は、コミュニケーションを円滑にするために今もっとも注目を集めているスキルです。

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/



人間関係をより円滑にするために、傾聴の基本を学び、「相手の話を聴く力」を身につけましょう。


傾聴とはただ「聞く」だけではなく、『相手の話に関心を持って心を傾けて聴く』ことです。


傾聴は、カウンセリングの技法として元々は提唱されたものですが、日常やビジネスの場においても、コミュニケーションの手法として活用することで、より良い人間関係や信頼関係の構築に役立つ、非常に重要な要素と考えられるようになりました。


傾聴スキルを身につけると、相手が伝えたいことの表面的な内容だけではなく、話の内側にある思いをくみ取り、相手を深く理解することができます。


一方、話し手は、熱心に聴いてもらうことで、自分を受け止めてもらえたと感じ、自己重要感が高まり、聴き手に対する安心感・信頼感を強めます。


日本サービスマナー協会の傾聴スキル研修では、話し手から信用され、良好な人間関係を築き、コミュニケーションを円滑にするために、傾聴に必要な技術を学びます。

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/



日本サービスマナー協会が実施する研修のポイント

・ロールプレイングなど実践中心の身につく研修を実施

・NPO法人が運営

・北海道から沖縄まで全国での研修実績

・経験豊富な講師が多数在籍

・接客サービスマナー検定などの検定試験も運営

・マナー関連の監修出版物が多数

・各種メディアでも多数紹介されている


日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームでの開催とともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。

自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.japan-service.org/zoom/



今日は東京に行きます。今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師



今日の奈良は一日中曇っていて風が吹くと涼しいぐらいでそれほど暑くなかったです。



日本サービスマナー協会youtube動画「雪が溶けるとどうなる?-日本サービスマナー協会理事長 沢野弘」

みなさんは雪が溶けるとどうなると思いますか?
ほとんどの方が「水になる」と思われるのではないでしょうか。

それは決して間違いではないのですが、人とのコミュニケーションの際にそれだけではこちらの気持ちが相手側に伝わりにくいことがあるのです。

では、どう答えると良いのでしょうか。
このような内容について話しています。観て参考にしてみてください。

NPO法人日本サービスマナー協会(東京・名古屋・大阪・福岡)ではリアルとオンラインで様々な公開講座や認定講座を開催すると共に企業や団体等の研修も実施しています。
おはようございます。今朝の奈良は雨が降っています。



【マナー事典】

日本サービスマナー協会ではマナー事典のWEBサイトも運営しています。

キーワードを入力して検索すると、そのワードを含んだマナーについての記事タイトルが表示され、クリックすると内容が出てきます。

マナーについてちょっと知りたいときに有効に使ってくださいね。

今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。

今日は夏至ですね

今日は夏至ですね。奈良では曇っていますが蒸し暑いです。



夏至は日本が太陰暦だった頃、季節の移り変わりを知るために使っていた二十四節気という区分のひとつで一年で一番昼が長い日です。

季節といえば、一年を4つに区切った「四季」を想像するかと思いますが、さらに細かく24に区切ったものが二十四節気で、冬至や立春・立夏・立秋・立冬なども二十四節気です。

昼間が一番長い夏至の日に、日の出がもっとも早く、日の入がもっとも遅くなるわけではありません。
日の出がもっとも早い日は、日本では夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります。
意外に思われた方もおられるのではないでしょうか。

日本サービスマナー協会では様々な講座や研修をリアルとオンラインの両方で実施しています。

おはようございます。今朝の奈良は曇っています。



【コーチ養成講座】

※リアルとオンラインのどちらも開催

https://www.japan-service.org/qualification/coach/


コーチングは人とのコミュニケーションの際に、相手(部下)をうまくリードして自分で方向性を出せるようにするためのテクニックです。


日本サービスマナー協会のコーチ養成講座は2日間という短期間でコーチングのエッセンスをしっかりと学べるだけでなく、実際にコーチングのスキルを活かした研修ができるようにきめ細かな指導を行います。


マナー講師や研修講師の方は、コーチングを学ぶことにより自身の講座中、参加者の意見がより引き出しやすくなり、活気ある講座運営に活かせるようになります。

https://www.japan-service.org/qualification/coach/


日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで開催するとともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。

自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.japan-service.org/zoom/


今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師


ZOOMを使用したどこでも手軽に受講できるオンライン講座


コーチ養成講座

おはようございます。今朝の奈良は晴れています。



【 ZOOMによる各種オンライン研修】
PCやスマホでどこでも場所を選ばず学べる簡単オンラインの本格社員研修

日本サービスマナー協会では、オンラインでの研修を実施しています。

新型コロナウィルス以降テレワークが続いている方、お子様が小さくて外出ができない方でも「ZOOM」というWEB会議システムを使ってリアルタイムで高いレベルの研修を自宅や会社で手軽に受講していただけます。

新しい生活様式になった今だからこそ、しっかり学ぶチャンスです。

ZOOMは無料で安心して使えるオンラインツールです。

【日本サービスマナー協会オンライン研修のメリット】
・どこでも研修を受けられるので、集まる必要なし!交通費や移動時間がかかりません
・テキストをお手元にお届け!
・リアルタイムで質疑応答できる! 
・メール配信されるURLに接続するだけの簡単操作!
・経験豊富な講師が教えるレベルの高いセミナー内容!
・NPO法人が運営なので安心!

今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。

今日の奈良は晴れていて特に午後からはかなり暑いです。



日本サービスマナー協会youtube動画「この大阪弁、東京の人わかりますか?-日本サービスマナー協会理事長 沢野弘」

大阪の人があたりまえのように使用し、全国で通用すると思っている言葉が東京では通用しないことがあります。

同じ日本の中でも地域によって生活習慣や風土、言葉などが異なることはよくあります。

人と人とのコミュニケーションでは、相手にわかるようにきちんと伝え、理解してもらっているかの確認も必要になります。

このような違いの理解について、例を挙げて話しています。

NPO法人日本サービスマナー協会(東京・名古屋・大阪・福岡)ではリアルとオンラインで様々な公開講座や認定講座を開催すると共に企業や団体等の研修も実施しています。
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。



【マナー講師養成講座】
※リアルとオンラインの両方とも開催
未経験でも短期間でキャリアアップできる注目の認定講座



マナー講師は様々な企業や団体での研修を担当したり、セミナーでの講演など活躍の場は数多くあります。

日本サービスマナー協会のマナー講師養成講座は、未経験でも短期間で社員研修講師としての資質を身につけ、素敵な女性として活躍するための内容が濃く、受講者の方から多くの支持を得ています。
(東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームとオンラインで毎月開催)
https://www.japan-service.org/qualification/manner/



マナー講師養成講座part1では、2日間でビジネスの場で必要な全般のマナーを座学と実践を通して学び、part2では、1日で冠婚葬祭やテーブルマナーなど暮らしの一般的なマナーを座学と実践を通して学びます。

また認定試験に合格すると接客サービスマナー検定の認定校になることができ、日本サービスマナー協会のマナー講師の道にもつながります。

日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで実施するリアルの講座も行いながらZOOMを使用したオンライン講座も開催します。
オンラインは自宅でも会社でも全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
今日も素敵な日になればいいですね。今週もよろしくお願いします。