天神祭り
今日は日本サービスマナー協会大阪本部の近くで行われる天神祭りの日です。
天神祭りは京都の祇園祭、東京の神田祭と共に「日本三大祭り」の一つです。
天神祭りは昨日24日が宵宮で今日25日が本宮です。
本宮の夜は、旧淀川である大川に行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、「天神祭奉納花火」では約4000発の花火が打ち上げられます。
最寄り駅の天満橋駅は人でいっぱいになりますが、暑いので熱中症などに気をつけたいですね。
大川に映る篝火や提灯灯り、花火などの華麗な姿より火と水の祭典とも呼ばれていて、他に鉾流神事(ほこながししんじ)、陸渡御(りくとぎょ)などの神事も行われます。
天神祭はいつものように暑くて、まさに夏が来たという感じですね。
