エスカレーターで歩くのは右?左?-日本サービスマナー協会YouTube動画 | 日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

今日の奈良は曇ったり雨が降ったりしましたが、かなり気温も低かったです。


日本サービスマナー協会youtube動画「エスカレーターで歩くのは右?左?-日本サービスマナー協会理事長 沢野弘」

1900年頃に動く階段として登場したエスカレーター。
日本では1914年に上野で開催された東京大正博覧会が最初と言われています。

その後全世界に広まり、今や駅や百貨店など様々なところにエスカレーターが設置されています。

では、みなさんはエスカレーターを利用するときに歩くのは右でしょうか?左でしょうか?

よく知られているように、日本では大阪だけが東京などの他の都市と反対になっていますが、世界的には大阪の立ち方が標準になっています。

また、動画の最後の方で話していますが、実は今はこの状況も違ってきているのです。

このような地域や時代の違いについて、例を挙げて話しています。

NPO法人日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで実施するリアルの講座も行いながらZOOMを使用したオンライン講座も開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。