ファシリテーター認定講座 | 日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

おはようございます。今朝の奈良は晴れています。




三連休の最終日の今日は秋分の日ですね。


台風17号は強い勢力で九州に大きな被害を残して今は中国地方が暴風域に入っているようです。

該当する地域の方は充分に警戒してください。


【ファシリテーター認定講座】

東京・名古屋・大阪・福岡で隔月開催

https://www.japan-service.org/qualification/facilitator/


ファシリテーター(facilitator)とは、促進者という意味があります。


ファシリテーターは、会議やなどの場では議事進行を務める人のことなどを指し、中立な立場を守ってチームのプロセスを管理し、参加者の心理や状況を見ながらチームワークを引き出してプログラムを進行していく事が求められます。

最近では、ファシリテーター育成に力を入れる企業が増えてきました。


企業などの組織が成果をあげるよう、人と人との効果的なコミュニケーションの場を作り、メンバー各自のパワーを最大限に引き出して多様な考えをまとめて行き、チームの成果が最大化するよう支援し対立した意見を合意形成に導いて、実行に向けたモチベーションを高める役割をファシリテーターが担います。

マナー講師や研修講師についても、社員研修の際にこのファシリテーターとしての要素が求められることが多くなってきました。


NPO法人日本サービスマナー協会ではファシリテーター認定講座を実施しています。


【ファシリテーター認定講座】

https://www.japan-service.org/qualification/facilitator/


台風に気をつけて今日も素敵な日になればいいですね。よろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師


ファシリテーター認定講座