【第一印象の重要性】
観光産業に限らず、接客や接遇には『第一印象』が非常に大切になります。
お客様は接遇者との出会いから、あなた自身そして企業の印象を持つことになるのです。
感じの良い第一印象をお客様に与えられれば、その後のサービスもスムーズに運びやすくなるものです。
「第一印象を与えるチャンスは二度とない」ということをしっかりと理解したいですね。
お客様はどのような場合でも敬意を持って対応してほしいと思っているものです。
お客様と接するときはあなたの敬意を示すチャンスとなります。そのためにも素晴らしい第一印象を与えることはお客様と良い人間関係を築く上での大切な手段となるのです。
では具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?
まず、いつでもお客様が声を掛けやすい表情が必要となります。
具体的には口角を常に上げ、目も緩めた温かい表情ができているかが大切なポイントです。そして同時に、清潔感・機能性・調和を原則とした身だしなみができているかが問われます。
具体的な身だしなみのセルフチェック項目として次のようなものが挙げられます。
①髪は清潔でフケがないか。色はナチュラルで寝ぐせがなく、前髪がお辞儀をした時顔にかかっていないか。
②特に女性の場合、派手な化粧、化粧崩れ、ノーメイクではないか。
③爪は長すぎず短すぎず綺麗にカットされているか。女性の場合はマニュキアの色が派手すぎたり剥げたりしていないか。
④時計や装飾品は派手すぎた物ではないか。また、仕事の邪魔にならず、相応しいものになっているか。香水やコロンなどはにおいがきつくないか。
⑤服装にほつれ、汚れ、しわがあったり、ボタンが取れていたりしていないか。素材や、デザイン、色は落ち着いたものを選択し、露出度は高くないか。女性の場合ストッキングは伝線していないか。
⑥靴はキレイに磨いてあり、仕事に相応しいか。
こういった基本の上に、勤め先ごとに制服基準や美容基準など定められている場合はそれに合った身だしなみをする必要があります。
夏場はクールビズなどで最近はラフな服装で勤務する場合も多いでしょうが、会社等が定めたルールにのっとり、接客や接遇にふさわしい服装と素敵な笑顔でお客様を迎えられるようにしたいものですね。
http://www.japan-service.org/
理事長 沢野 弘
part1 ビジネスマナー 10時~16時
東京 7月2日(月)・3日(火)
東京 7月28日(土)・29日(日)
名古屋 7月15日(日)・16日(月・祝)
大阪 6月26日(火)・27日(水)
大阪 7月24日(火)・25日(水)
福岡 7月20日(金)・21日(土)
part2 冠婚葬祭・テーブルマナー 10時~17時
東京 7月1日(月)
東京 8月8日(水)
名古屋 8月18日(土)
大阪 7月26日(木)
大阪 8月27日(月)
福岡 8月25日(土)

