にっぽん城まつり お城エキスポ2024 | Lily.* すみっこ暮らし

Lily.* すみっこ暮らし

【☆2024年毎日を充実に☆】

☆愛知県在中。東海の暮らし。愛媛県出身。
☆フルタイム兼業主婦。お小遣い1万。趣味に使っています。
☆学生の息子有り
Twitter→ゲーム
インスタ→息子の弁当記録



3月2日、3日に名古屋の吹石ホールにて
にっぽん城まつり お城エキスポ2024
が開催されました


ブロガーを離れている間に
歴女となり、武将好きとなり
今現在住んでいるのが愛知県という現実に歓喜しております
胸がアツイ!!


なぜこうなったかと言うと
旦那のせい←


プレステ4で戦国無双4をプレイしたところ
歴史とか興味なく織田信長ですら漢字でかけるか危うかったわたしがすっかり歴女となり
現在戦国無双5(Switch)でプレイする始末




話が逸れました
武将を語ると止まらなくなります…







全国の城100選、新100選の紹介
まさかの地元のマイナーな城趾まで紹介されててびっくり(御城印欲しいなー送ってもらおうかなー)


愛知県の御城の紹介
今年築城400年らしい島原城のコーナーもありました
島原はちょっと遠いな


行ったことのある犬山城
訪問済みの徳川家康の母のゆかりの地の御城印です
(特定の場所でしか手に入らない)




愛媛松山城もついでに貰いました





更に更に!
織田信長と明智光秀の武将印!
最近なんでもありですねw
かっこいいので購入してしまいましたが
御城印帳に貼るわけにはいかないのでそのまま置いてます




あと名古屋城は城の前までは行ったことはあるのですが、工事中では入れず
その内に工事も終わったので訪問したいと思ってます