(写真撮影:楊 仁啓氏)

 

爽やかな季節ですね!

新緑も、お花も視覚を刺激するとてもうれしい季節です~

 

新聞や、テレビのニュース欄で、社会情勢をみて「人生や社会」を考えるのが好きです。

 

このごろは、Black Newsが目立っていますね!

 

本来ならば、みんなを守ったり、ひっぱったり、励ましたりする立場の人々、

つまり、われわれが崇めたり、尊敬している方々が

ありえないことを起こしているし、その上に否を素直に認めません。

しっぽ(末端の人)を切れば、ダメージが小さくなると考えているでしょう・・・

 

「申し訳ない! 悪かった! 反省している!」

そういう素直な言葉が恋しくなります。

 

「追い込まれている」、「余裕がない」、「カツカツしているんだな~」と、寂しく思います。

 

(写真撮影:Saito Lily氏)

 

身体においても同じくいえます。

漢方相談をしていると、

小さなストレスが重なり、許容量を超え、それが身体症状として

突如と出ている方が非常に多いように思われます。

 

じんましん、湿疹;

口内炎、胃炎、腸炎など、やたらと「炎(ほのお)」がつくもの;

頭痛、目の疲れ、まぶたのけいれん、耳鳴り、不眠;

肩こり、腰痛、手足のしびれ・・・

 

身体は感情そのものであります!

 

 

 

(写真は、新渡戸文化学園内の新渡戸稲造像)

 

「一分間の沈黙」

 

新渡戸稲造先生が国際連盟事務次長の時に、宗教・民族が異なる国際会議に際し、

初めの1分間の沈黙で、メンバー達に心のゆとりを与え、あとの会議の効率を高めたそうです。

 

わたしたちも、ときには、コーヒー一杯の余裕を持ち、

静かに考える」時間を持ちましょう。

 

世界のいろんなアンケートでも、

日本は常時「素晴らしい国、幸せな国」の上位ランク

入っています。

 

立場の弱い人でも住みやすい

「真の幸せな国」でありますようにチューリップ赤

 

そして、Good Newsが多くなること、

心も体も健康な人が増えることを願っていますクローバー