溝の口で働く、魯紅梅の漢方・薬膳ブログ

神奈川県川崎市、高津区溝の口にて漢方相談を行っています。
東洋医学と西洋医学の知識や臨床経験を生かして、1人1人に合った漢方薬や生活習慣の改善をお手伝い致します。
http://www.kabaya-pharmacy.co.jp/kanpo/index.html


テーマ:

秋晴れが気持ちいいですね音譜キラキラ

 

人生も、健康も

 

「ずっと秋晴れにこっラローズ9」だったらいいのに・・・

 

本日は、蒲谷漢方研究所定期セミナー(9月)が開かれました。

 

講師は、おばあちゃん世代に大人気の守屋大先生モテモテ

 

守屋先生は漢方相談と調剤投薬の傍ら、在宅医療にも従事しており、

 

要介護者のご自宅へ薬を届けることが多々あります。できるかぎり要

 

介護にならないように、漢方の考え方と運動などから、予防法をとても

 

わかりやすく教えてくれました。

 

テーマは、「ロコモティブシンドローム」

 

少し講義内容をピックアップしますねブルー色♪

 

まずは、ロコテストですした

 

私自身は、立ち上がりテストが、かろうじてやっと成功しました・・・ほ

 

6cm以上のハイヒールをはくと、いつもフラフラするのは、下肢の筋肉力が衰えたせいでしたね~コアラ

 

次は、日常生活でのロコチェックですした

 

 

こちらは、①がちょっと気になる項目ですラローズ15

 

できるのですが、ちょっとおぼつかない感じです・・・

 

昨年9月に撮った脳MRIでは「異常なし」だから、おそらく筋力の問題でしょうね。

 

しっかりロコモ予防しないといけません。

 

予防法は、ロコトレを続けることですした

 

 

そういえば、10数年ぶりに、最近始めたばかりの縄跳び、

 

気持ちは学生時代のままなのに、すぐ途切れてしまいます・・・

 

昨日までの記録は2分20秒笑い泣き・・・

 

運動の秋、ロコトレ頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。