努力すりゃいいってもんじゃない | サラリーマン弁護士がたまに書くブログ

サラリーマン弁護士がたまに書くブログ

2019年7月にうつ病を発症したことをきっかけにブログを始めたサラリーマン弁護士が、書きたいことをたまに書いています。

またまた,西野亮廣さんVoicyについての話です(情報発信の量が凄すぎて,全くネタに尽きません。本当にすごい。オンライサロンにも毎日投稿しているとのことですから,情報発信量が日本有数なのは間違いないでしょうね(笑))。

 

昨日のVoicyでは,「キンコン西野から20代のキミへ」というタイトルで配信されました。

概要,「突き抜けるには,とんでもない量の努力をし続けるしかない。」との話がされました。

実際に,とてつもない努力を毎日継続されている西野さんには憧れます。

 

でも,僕は,タイトルのとおり,努力すりゃいいってもんじゃないと思います。

多分,西野さんもそう思ってらっしゃるとは思いますが,このVoicyを聞いて,こう思ったので,このブログで考えをまとめてみます。

 

僕は,西野さんほど努力したことはありません。

そもそも,僕は毎日きちんと睡眠をとることが必要で(徹夜したこともありませんし,6時間くらいの睡眠だと寝不足感満載です。そして,寝不足だとパフォーマンスが著しく下がります。),西野さんとは1日あたりの活動時間が,大きく違います。

夜はテレビ見たりYouTube見たりして,ほっと一息する時間も必要です。

 

おそらく,1日あたりの正味活動(=努力)時間は,西野さんの半分くらいしかありません(西野さん20時間,僕10時間くらいか?)

 

でもうつ病になった。

 

この原因は何なんだろう。

やっぱり,病気になると,その原因を考えるものです。

 

なんで僕だけうつ病になったんだろう?

 

ただ一生懸命仕事していただけなのに。

 

そんな考えで頭がいっぱいになり,涙がとまらない日もたくさんありました。

 

僕の考えでは,日々の生活を楽しいと思っていなかったことが,うつ病の原因です。

「何が自分にとって楽しいのか」,「何がおもしろいのか」,「どんな人生を送りたいのか」,そんなことを考えもしないまま,毎日仕事に追われていたから,うつ病になったのです。

なまじ責任感が強く,仕事も遅くはなかったので,たくさんの仕事を任され,それに忙殺されていました。

とはいえ,僕としても,苦しい思いをまったくしないまま,無為自然で生きることを良しとは思いません。無為自然なんてつまんない(笑)。

毎日続けていることをおもしろいと感じるか,楽しいと思うか,自分が送りたい人生につながっているか,そういったことを考えながら,納得感をもって取り組めば,うつ病になんてならないのです(この「納得感」というのが,手垢のついた言葉に変換すると「やりがい」となるんでしょうね。)。

今はそう思います。

復職したら,楽しんで仕事できそうと思っています。弁護士の仕事はおもしろいし,続けたい。「苦労して資格をとったから」続けたいなんて全く思っていません。弁護士の仕事を続けることが,自分の送りたい人生につながっているから,そういう思いなのです。

 

だから,タイトルの通り,努力すりゃいいってもんじゃない。

自分の楽しいこと,おもしろいと感じることに対して努力しなきゃいけない。

とはいえ,何を楽しいと思うかは,考えていても始まらないとは思うけれど。

 

ここからは,タイトルからは少し外れるので補足です。

 

先ほどお話したとおり,僕は,1日の活動時間の関係で,西野さんほど努力できません。

前田裕二さんほど努力できません(「人生の勝算」読みました。)

 

じゃあ,そんな僕は(僕らは)突き抜けることはできないのか。

 

そんなことはないと思うんですよね。

 

そもそも,「突き抜ける」という概念について説明が必要と思います。

西野さんであれ,前田裕二さんであれ,自分の人生で突き抜けることを目指しています。

自分の人生の最高到達点に達するべく,日々の努力を惜しまない。

 

別に何でもかんでも手に入れようと思ってはいないのです(ビル・ゲイツより金持ちになりたいとか,大統領になりたいとか,そんなことは思っていない。)

 

自分の人生を突き抜けることは誰だってできる。

とはいえ,日々の努力を続けなければ,「人生の最高到達点」にはたどり着かないでしょうね。

 

僕だって,人生の最高到達点にたどり着きたい。

諦めた人生なんて送りたくない。

 

そのためには,心身の健康と,「何を楽しいと思うか」が軸にないといけないと思うんです。

 

僕は,↑のお2人よりも,堀江貴文さんの生活のほうが共感できるんですよね。堀江さんは,健康のために毎日8時間寝るようにしているそうです。健康を維持して,いつまでもやりたいことを続けたい(最終的には死さえも超越したい)という考えの方がしっくりくる。

 

西野さんや前田さんは,超人だから眠らずに済むのかもしれないけれど,僕は眠らないことで将来調子を崩したくない(健康を害したくない)。

僕は,寝ないと次の日調子を崩すからわかりやすくていいなと思います。

 

よく寝て(よく食べて)健康を維持しながら,

「何を楽しいと思うか,おもしろいと感じるか,幸せなのか。」を軸にすえて

努力する。

 

そうすれば,充分,自分の人生で突き抜けることは可能なのです。

 

ま,正直なところ,ショートスリーパーには憧れますよ。

3時間睡眠で最大限のパフォーマンスが発揮できるなんでうらやましい。

僕はほんとうにむり!

 

ゆっくりと病気を治しながら,毎日8時間眠って,毎日最高のパフォーマンスを発揮できるよう,ぼちぼちやります。

 

それではまた明日。