盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

何事もほどとぼにと思ってはいるが、

時間に余裕ができてくると、火曜、木曜の午後、土曜日の夕方とバドミントン。

朝、起きるとよろよろとバイデン大統領。

今朝のニュースではトランプ候補が撃たれ耳の辺りが赤い。

やはり銃規制を考えたら、トランプさん。

などと寝ぼけ半分。

テレビでは日本人大リーガーの活躍。

もはや大谷さんは、岩手の人じゃない、世界の大谷。

昨日、一緒に体育館にいた人が大谷さんの実家に近い所の出身。

そんな話を聞いてもなんだか、彼は遠い存在。

とにかく怪我をせず頑張って欲しい。

 

昨日、バドミントンの帰り近くの公園で見た夕陽。

砂漠の太陽の様だった。

 

 

前に見たことがあると思うが、

いつだったか分からない。

沈むまで見ていた。

 

 

一昨日は月を見ていた。

 

 

 

 

何日か前には岩山の展望台からの盛岡の街を見ていた。

暮れていく街。

 

 

棚引く低い雲。

 

 

時間を気にせず眺めていた。

 

 

 

Wish You Were Here · Bee Gees

 

 

先日、カレーを食べに行こうと誘われた。

「どこへ?」

「チャルテンだよ」

夕方、丁度近くに用事があった。

 

 

 

 

 

 

青海波模様の路とチャルテンの店構え。

いい感じだ。

 

 

店の前に置かれた水槽が新しくなっていた。

 

 

十匹近い黒いメダカ。

右に左にキレよく泳ぐ。

見ていて飽きない。

後ろから、

「よぅ!」

と小さく肩を叩かれた。

 

 

「さあ、食べよう」

と即される。

メダカに興味はないのかと思ったら、

通るたびに見ているそうだ。

 

 

 

 

 

椅子の背あてのてっぺんや釘の後、一つひとつ同じものはない。

どれからも伝わる温もり。

きっと手作りなんだろう。

 

 

 

 

団扇の涼しげな絵。

夏もカレーはいいと思った。

 

 

誘ってくれた人はグリーンカレー。

ライスは粒だち艶々。

カレーに美味しいご飯は大切。

 

 

「お先に~」

黙々と食べ始める。

 

 

こちらはキーマカレーに温玉。

向かいはスプーンを持ちながらじろりと見る。

「綺麗だなあ~美味しそう」

 

 

カレーのお供の福神漬け、らっきょも美味しい。

 

 

 

 

温玉の黄身を突いた。

とろりと流れ出す。

 

 

混ぜて食べ始めた。

「どう?」と聞くのでニンマリして「美味しいよ」と答えた。

「だろうね」と見ている。

思わず吹き出した。

細かく刻まれた色々な野菜。

まだ辛さは初心者だが、温玉がマイルドにしてくれる。

もう一つ段階を上げてもよさそうだ。

スパイシーでマイルドなキーマカレー。

結局、スプーンを止めることなく食べ終えた。

 

 

 

「今度来たら、それにしよう。」

と言っていた。

近いうちに数人の同級生と集まろうということになった。

ここの近くに新しく開店した商業施設「モナカ」を皆で歩くのもいいかもしれない。

 

会計しながら店の方に聞いてみた。

「この椅子もお手製ですか?」

「はい、主人が作りました。」

「美味しかったです、ご馳走様でした。」

「入口の鉢にメダカの赤ちゃんがいますよ。」

 

 

 

とても小さいメダカが泳いでいた。

彼らにしてみれは、この鉢でも大きな体育館ぐらい広いだろう。

 

 

なんだか楽しい食事になった夜。

 

盛岡市中ノ橋通「カレー工房チャルテン」

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ