盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

久し振りで服を買った。

東京の学生時代、まだ大都会に慣れない頃は新宿で買い物。

タカキューや三峰で先に値札を見た。

4年生の頃になると、バイト代を持って伊勢丹のメンズ館へ。

スーツやジャケット、トレンチコートも買った。

卒業し、迷ったものの岩手へ帰った。

サラリーマンになっても重宝した。

 

今日は久し振りのユニクロ。

自動レジになっていた。

昔と違い、分からないと直ぐにスタッフに尋ねる。

東京暮らしが始まって間もない頃、

デパートに下着を買いに行った。

その頃はブリーフと呼んでいた。

LLサイズを3枚買おうとしたら、

店員さんが、私の腰の辺りを見て言った。

「お客様、Lで大丈夫ですよ」

「はぁ・・・」

「大丈夫です」

その自信のある微笑みは、無機質に感じなかった。

Lに変えてレジに持って行ったが、

顔は熱く真っ赤だったに違いない。

 

買い物の後、そこから近いパン屋「レジュイール」へ。

 

 

 

 

How Deep Is Your Love - Prague Cello Quartet

<音楽が流れます、音量に注意>

 

店に近づくとラジオが流れていた。

 

 

パラソルから涼しげな音色。

 

 

 

2時過ぎだった。

色々なパンが並ぶ。

いつも4時頃に来ると、ほとんどなくなっている。

こんな光景を見るのは何年ぶりだろう。

 

 

お客さんが途切れた隙に写真を撮らせてもらう。

 

 

ファインダー越しのパンは、どれも美味しそう。

 

 

 

 

 

 

どれもこれも食べてみたくなる。

 

 

 

 

オーナーは、奥で小麦と格闘している。

奥さんは、パンを切って詰めたり接客に追われるが、

爽やかな笑顔を絶やすことはない。

これも人気の一つなのだろう。

素敵な夫婦だ。

 

 

 

 

焼きたてのパンの香り。

姿も魅力的でどれも美味しそうだ。

 

 

 

 

 

 

次々とお客さんが来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

迷いながらもトレイにのせて会計、

と思ったがもう一つ追加。

店は小さいので数人も入ればパラソルの下で待つ。

その間、ラジオが流れる。

これもオーナー夫婦の心配り。

 

 

またお客さん。

挨拶だけして店を出た。

お客さんが続く。

人気の小さなパン屋さん「レジュイール」は、もう13年目。

 

 

 

盛岡市前潟

パン屋「レジュイール」

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ