盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

仕事の合間の休憩は大切。

今日は上田のちひろ菓子工房。

百年を超える古民家の奥に小さなカフェがある。

 

 

 

 

 

Dear Old Stockholm · Eddie Higgins Trio

<音楽が流れます、音量に注意>

 

入る前に庭を散策。

 

 

 

 

真っ赤な薔薇が一輪。

ビロードの様な花弁。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒の人が言った。

「奇麗に手入れされていますよね。」

確かに沢山の花が一つひとつ居場所がある感じ。

雑草も見当たらない。

 

 

玄関に向かうと氷の小旗。

 

 

入口の傍にレモンの実。

まだ小ぶりだが3個。

 

 

入ると、すぐショーケース。

綺麗で美味しそうなケーキが並ぶ。

カシスのケーキだ。

 

 

洋梨のタルト。

 

 

これは迷う。

 

 

決めて店の方に伝えて中に入る。

 

 

百年を越えた古民家は、

素敵な店とカフェになっている。

柱や梁に百年の痕跡が残る。

 

 

今日は、丁度お客さんが途切れたところだった。

一番好きな席に。

目の前に庭、

すぐ向こうに4車線の道路があることを忘れる。

 

 

 

 

いつだったか座った木の椅子とテーブル。

 

 

 

 

メロンのケーキがきた。

きめ細かなスポンジ、レモンが香る。

甘すぎないクリーム。

ペロリと食べてしまった。

 

 

上田小路ブレンドのアイス。

豆は雫石のオーロラCOFFEEROASTERS。

ちょっとアレンジしているらしい。

珈琲の風味が良く美味しい。

 

 

石垣島のパイナップルを使ったケーキ。

これは一緒の人のチョイス。

 

 

そして、その人はもう一つ。

パインのかき氷。

じっと隣で見つめてしまった。

綺麗だ。

食べ始めると、

「石垣島のパインは味が濃い!粒々のパインがいっぱい入ってる」

とご機嫌。

「これ、誰かに教えたい~」

と言う。

 

 

ちひろさんの話では、

丁度、今日の午前中に庭の手入れをしてもらったところだった。

二人で、とても美味しかったと伝えて店を後にした。

 

 

 

 

一緒の人を送り、

仕事に戻った。

リフレッシュができ、仕事が進みそうだ。

盛岡には、個性的なカフェがあちこちに散らばっている。

街を散策しても一息入れる場所に事欠かない。

 

 

盛岡市上田一丁目

「ちひろ菓子工房」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ