盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

先日の午後、

体育館に向かっていた。

歩いていると鮮やかな紫。

もう咲いていた。

多くの蕾を従えて一輪だけ。

 

 

朝顔の次に見かけた立葵。

 

 

ある人が話していた。

「おばあちゃんが立葵が下から咲いて、てっぺんにきたら夏が来る」

ところが真ん中だけ咲いている。

北国の6月半ばで、立葵が咲くとは・・・

不思議をとおりこし怖さを感じた。

 

 

体育館に到着。

着替えてしまえば、白い羽しか頭にない。

気温28度の午後、

体育館の窓を閉め暗幕をひき、

水銀灯を点ける。

その中でバドンミントン。

シューズの底、ラケットの握り具合を確かめる。

もう無理はできない慎重に。

練習ゲームをしては、涼しいロビーで休息。

3時間半いて3度着替えた。

2年半前、数年休んでいたバドミントンを再び始めた。

昨年の秋、ようやく調子が戻ってきたと思ったら入院。

また始めて数か月。

ようやくスマッシュが決まり、ドロップショットがコートに落ちる。

少し戻ったことが嬉しい。

 

Ma solitude · Georges Moustaki

 

 

練習が終わり、5時近いが外は明るい。

車の中でドリンクを飲みながら「肉を食べよう」と思った。

誰かを誘ってみよう。

すぐ、肉を食べたい人が見つかった。

6時半に待ち合わせ。

 

 

「定食とほろ酔いしょうが焼きや」

 

 

 

 

まず、どんぶりに山盛りのサラダ。

サラダに中東のふりかけ「デュカ」をかける。

スパイシーで食感もよく、そそられる食欲。

 

 

「千葉さん、ごめんね今日、ポークソテーができないの」

「そうですか」

「帰る?」と笑う。

皆が笑った。

 

 

三種の小鉢もありがたい。

 

 

 

 

 

 

「ふわふわ玉子焼き」が焼き上がった。

 

 

たっぷりの玉子焼きはオーナーの愛でふわふわ。

「美味しい~」と向かい。

誘ってよかった。

 

 

その人は「バルサミコ&トマト入りしょうが焼き」。

 

 

 

 

ご飯にもたっぷりデュカ。

 

 

 

味噌味のしょうが焼きににんにくを入れてもらった。

 

 

味噌味とにんにくのコンビは大好きだ。

それにしょうが焼き。

美味しいなぁ~

「どうです?」

「美味しいです!」

味噌汁もたっぷり。

 

 

カウンター席に仕事で何度かご一緒した方がいた。

よく来るそうだ。

目の前のしょうが焼きに夢中で気がつくのが遅れた。

お子さんと一緒だった。

数年前だろうか、何度か見かけた頃とは別人の様だ。

背も高くなり、しっかりとした話しぶり。

時の経つのは早い。

 

 

子どもの頃から豚肉が好きだ。

今も中華料理の時には酢豚を欠かさない。

母が肉屋で経木に包まれた豚肉を買い物かごに入れる。

見ていると、小さな胃が騒いだ。

でも酢豚じゃないとがっかりしたものだ。

大人になってしょうが焼きも好きになった。

私にとって大人の味だ。

 

 

一枚一枚、たっぷりとソースを絡ませる。

口の中に入れ、噛みしめる。

味噌とにんにくがしょうが焼きの旨味を増す。

食べているとオーナーが、

「今度は、ポークソテーを食べに来てね」と言う。

しょうが焼きは勿論のこと、

オーナーに会いたくて訪れる人も多いのだろう。

たっぷり食べ、デザートは珈琲ゼリー。

 

 

最後の客になっていた。

いつもの様に外まで見送られる。

「また来ます。」

今日もいい日になった。


 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ