盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

盛岡市長町(ながまち)散策。

現在の長田町。

旧南部藩時代の盛岡城下でも、

その名のとおり長い街並みだった。

材木町から北東の方に延び本町通に交差する。

直進すると道は細くなり、上田に続く。

昔からの街で町方火消しの三番組があった。

今も消防団の屯所がある。

ここ十年ほど前から観光客に人気の福田パン本店に向かう道だ。

この辺りを散策。

 

長田町の一角、

岩手高校の近くに

半年前に始まった「HIТОNОKI」がある。

 

 

公園広場を中心に木造りの建物に色々な店。

 

 

前の建物の瓦も使っていました。

 

 

 

 

ここには「じゃじゃおいけん盛岡HIТОNОKI」と

「スープカレーハウスしっぽ盛岡店」も入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Eddie Higgins Trio Amor

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

HIТОNОKIから更に路地に入る。

住宅街に突然現れる林の緑。  

新緑の頃と秋の紅葉の頃に一般開放される「武田邸」。

その日は6月15日(土)で数少ない入れる日。

 

 

 

外からは何度か見ているが初めて入る。

 

 

 

 

想像以上に濃い緑。

 

 

 

 

 

 

静かだ。

 

 

庭園は古く、建物は昭和25年に完成。

しかし、大正、昭和初期の技法を使った入母屋造り。

 

 

とても風格がある。

 

 

 

 

 

 

残念ながら中は決められた場所から覗くだけ。

当時の暮らしぶりは伺えない。

 

 

回遊式の庭園。

池は水がなく、一部にブルーシート。

これも残念。

 

 

ゆっくり歩くと、街の中に居ることを忘れてしまう。

 

 

見学して長町の通りへ。

一緒に散策した方とひと休み。

 

 

この道に週末には長い行列ができる福田パン本店がある。

歩いて2,3分の距離だ。

「喫茶ひまわり」へ。

 

 

テーブルにクリームソーダの登場!

一緒の人は、目を丸くして「お~!」と笑う。

見ているだけで涼しく。

 

 

エメラルドグリーンに浮かぶアイスクリームの山。

 

 

 

 

私は今年初のアイスコーヒー。

ミルクをたっぷり。

 

 

ひと口飲むたびに滲んだ汗がひいてゆく。

 

 

 

 

ランチの時間も賑わう「ひまわり」。

奥の大きめのテーブルでよく打合せした。

夜も深まり珈琲をおかわりしたものだ。

 

 

この通りには、鮨屋が2店ある。

鮨の名店「重兵衛」も。

今もやっているだろうか、千百円ランチ。

しばらく行っていない。

 

<2年ぐらい前の写真>

 

 

ひまわりで涼んでまた少し歩いた。

「この辺りにパン屋さんがあるの知ってます?」

初耳だった。

路地に入る。

住宅が連なる中にひょっこり店がある。

 

 

「マムズオーブン」と書いてある。

「土曜日だけの営業なんです」

「へぇ~ なかなか買えないなぁ」

「自販機があるんです」と指差す。

初めて見たパンの自動販売機。

 

 

中には、個性的で魅力的なパンが並ぶ。

 

 

 

 

この食パン、美味しそうだ。

メロンパンも!

今度買いに来よう。

 

 

 

 

パンを買って散策終了。

長町にも美味しい店や見どころがあった。

歩くと色々なことが見えてくる、気がつく。

観光客は福田パンに長蛇の列。

ちょっと足を伸ばせば、想い出に残りそうな盛岡の顔がある。

やはり、まち歩きは楽しい。

まだよく知らない街を歩いてみよう。

 

翌日食べた「マムズオーブン」のパン。

「お母さんの作るおやつ」がコンセプト。

オーナーがひとりで作っているそうだ。

 

 

ナッツがたくさん入ったパン。

食感もよくパンとよく合う。

 

 

チーズをはさんだパン。

とても美味しい~

 

 

ピーナツバターのサンド。

濃厚なピーナツバターはパンと一体となり、

とても美味しかった。

また食べたい。

 

 

今度は自販機目指して行ってみよう。

 

 

「マムズオーブン」

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ