盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

とある近所の駐車場。

夜9時過ぎに帰ると、いつも同じ場所に1台の車。

黒い小さな車だ。

男性が犬を抱えている。

暗くてよく分からないが、同年代の様だ。

通るたびワンちゃんは目の前を横切る私を首を回して見る。

ある日のこと。

車に作業着姿の女性が近づく。

ワンちゃんは窓ガラスに両手をあててへばりつく。

男の人はしっかり抱っこ。

女性が助手席に乗り込んだ。

毎日、迎えに来ていたのだ。

微笑ましい小さな幸せを見た。

 

その翌日、また一つ大きな仕事を終えた。

後から思えば、まだ中途半端な気もする。

いつも様に達成感がない。

ふと、ワンちゃんの姿が浮かんだ。

小さなことでも一つひとつをできる限り頑張っていこう。

そんな気になった。

まずは、自分へのご褒美だ。

財布の中身を確かめて「かわ広」へ向かった。

 

 

 

 

 

 

Desafinado - Cover by Arpi Alto

 

 

先日、ランチを食べに来た時、

店の方に話していた。

「今度、仕事が終わったら鰻を食べに来ます。」と。

 

 

暖簾を潜り中へ。

 

 

カウンターに座る。

 

 

お茶が置かれ、

「お仕事が終わったんですね。」

「はい。」

「よかったですね。」

些細な会話で和む心。

すかさず「鰻重の上」と言った。

「はい、承知しました。」

 

 

しばらくして一つ席を空けたご夫婦が茶碗蒸しを食べていた。

店の方に声をかけた。

「あの、茶碗蒸しも、いいですか。」

「今だと、ちょっと時間がかかりますけど・・・」

「大丈夫です。」

「鰻が終わってしまうかもしれませんけど。」

「かまいません。」

「それでよろしければ、はい、わかりました。」

待つ間、テイクアウトのお客さんも来た。

嬉しそうに持ち帰って行く。

小上がりからは家族の楽しそうな声。

来た!

 

 

 

 

蓋を開ければ、あの、かば焼きのいい匂い~

書けなくてもがいた日、途中でやめて温泉に行った日・・・

みんな忘れてしまう。

久し振りのご対面。

 

 

肝吸いから。

はやる心を静める様な三つ葉の香り。

 

 

山椒をふりながら、食べ始めの心の準備。

 

 

大正時代の創業の老舗「かわ広」。

百年以上の歴史があり、継ぎ足しのタレ。

濃厚過ぎず、かといって淡白でもない。

いい具合だ。

これが長く続く味なんだろう。

店頭でかば焼きを売っていたが、

30年ほど前に店内でも食べられる様に建て替えた。

今もテイクアウトの窓口は別にある。

 

タレだけでご飯がいける。

鰻とご飯って、どうしてこんなにあうのだろう!

 

 

気がつけば残った一切れ。

やわらかく、口の中でとろける鰻。

小さな幸せを噛みしめるように味わう。

 

 

 

 

メロンを食べながら思う。

父の育った家の近くに鰻屋があり、

玄関先に桶が置かれ、何匹もの鰻が丸くなっていた。

子どもの頃は、あまり美味しさが分からなかった。

牛肉ちょっぴりで、豚肉主体のすき焼きの方がご馳走だった。

「お待たせしました」

茶碗蒸しの登場。

 

 

中に隠れている海老や銀杏など。

プルンとした食感。

続くさっぱりとしながら出汁のきいた深い味わい。

美味しい。

 

 

 

 

スプーンで少しも残さずすくった。

デザートみたいで、〆に茶碗蒸しもいいなぁ~

 

「また、お仕事頑張ってください」

と言われながら店を出た。

 

 

いつの間にか暖簾はしまわれていた。

あ~満足した。

暑くも寒くもない北国のいい時期を楽しみながら、

次の企画を考えよう。

しばらく温泉通いもいい。

ちょっと弾んだ心持ちの夜だった。

 

 

 

盛岡市南大通2丁目

「かわ広」

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ