盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

花巻市円万寺観音山。

道路際にひと際大きな石の鳥居。

潜って細い道に入る。

曲がりくねって急な坂。

上りきると、

鬱蒼とした樹々の中に円万寺観音堂と八坂神社がある。

 

 

境内には、千二百年前に植えられたとされる古木の杉。

チベット仏教学者の多田等観が花巻に来た時に

過ごした「一燈庵」や南北朝時代の石碑もあるらしい。

多田等観は、秋田生まれで大正時代にチベットで仏教を10年も修行。

膨大な資料、経典などを持ち帰った。

彼の弟が花巻の光徳寺で住職をしており、資料を預けた。

それは大切に守られ、一部が市の博物館で所蔵。

いつか曼陀羅の世界を覗いてみたい。

また、境内の馬頭観音由来の民芸品がある。

稲わらを素材にして作る「忍び駒」という。

縁結び、五穀豊穣、子孫繁栄の祈願で人目を忍んで供えるらしい。

神楽殿もあり、円万寺神楽として伝承されている。

 

 

色々な事を知って辺りを見回せば、神様への祈りも深く。

 

 

 

 

 

 

少し歩くと鳥居の間から広がる田園風景。

 

 

 

 

鳥居の下に続く木の階段。

昔は、ここを登ってきたのだろう。

それぞれの願いを背負って急な階段を上る。

振り向いた先に広がる平和な展望。

心安らいだ事だろう。

 

 

 

 

Enya - Caribbean Blue

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

初めて来た時は歓声を上げた。

海原に浮ぶ島々の様な屋敷林。

 

 

 

 

日本の原風景が広がる。

視界いっぱいに水をたたえた田んぼ。

秋には黄金色に染まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく見ていた。

山を下れば、花巻の温泉郷は近い。

ひなびた大沢温泉、鉛温泉など多くの温泉が連なる。

日帰り湯の「なごみの湯」へ。

 

 

ゆっくり四肢を伸ばし、腰や肩、膝を癒す。

素晴らしい眺めに温泉とくれば、次は美味しいもの。

 

街の方へ。

「ポパイ」の看板が見えた。

ここで、ある人と待ち合わせ。

駐車場に車を停めると、もう来ていた。

顔を合わせるなり言った。

「今日は、食欲旺盛で迷わずポークソテーにする!」

すると、

「なんか、いい事でもあったの?」

確かにいい日だ。

 

 

 

 

ポパイは、花巻のブランド「白金豚」で知られる高源精麦の直営レストラン。

昭和58年の開店。

白金豚は、奥羽山脈の水やコメなど地元の恵みを食べて育つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューと一緒に置いてあるスタッフが書く会報も楽しみ。

それぞれのスタッフの出来事なども書いてある。

向かいに座った人は、メニューを何度もめくる。

「迷うなぁ~ パスタも食べたい、ピラフもハンバーグも・・・」

7,8分が過ぎた。

ようやく選んだのは「ポパイピラフバーグ」

スープはキャベツのポタージュ、カリカリベーコントッピング。

「お~ キャベツの風味がまろやかで、ベーコンがいいね。」

食レポしながらこちらを見る。

 

 

ハンバーグとピラフとは考えたもの。

 

 

今、キャベツが高いらしいが、たくさん刻まれていた。

 

 

シンプルな味付けのピラフで人気らしい。

「美味しい~ うまい!」

黙々と食べだす。

 

 

ハンバークにトッピングのチーズ。

 

 

私のポークソテー。

 

 

 

 

 

 

 

 

きめの細かい肉質、脂の甘さ。

楽しい食事の始まり。
 

 

気持ちよくナイフが入る。

隙間にバルサミコソースを。

すると、さらに甘味をひきたてる。

幸せになる~

 

 

スイーツも美味しいが、

今日は、もう大満足!

 

 

互いの近況の後、円万寺の話をすると、

「お~もうそんな季節だね。明日、行ってみる」と言っていた。

 

 

 

今日は、とても良い日になった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ