盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>
 

 

盛岡市松尾町の「御料理 一葉」は、何年も通り過ぎていた店だった。

閑静な住宅街の一角にある。

近くに数年働いていたので、車で通っては気になっていた。

見つけてから十年近くは経っていた。

2年前の秋、ちょうど昼頃に、たまたまある方と、この辺りを歩いていた。

気になっていた事を話し、二人で入ったのだ。

初めての店には、一人より、すんなりと入れることが多い。

その時、鯛出汁ラーメンを食べ、いい出汁がきいて美味しかった。

次に行ったのは、一年後。

もやしラーメンの定食を食べ大満足だった。

その日が3度目だった。

 

 

 

玄関の前にランチメニューを書いたボードがある。

 

 

生姜焼き、にくもやし炒め、塩サバもいい。

しかし、なんだかラーメン系が食べたい。

ワカメラーメンも気になるが、「にくもやしラーメン」にしよう。

 

 

暖簾を潜った。

 

Beyond The Sea · Rod Stewart

 

初めて入った時、中り広さに驚いた。

カウンターのほかに座敷。

あの日は沢山のサラリーマンで賑わっていた。

 

 

今日は一番乗り。

待つ間、メニューを見ていた。

ハムカツ、カマンベールチーズフライが気になる。

 

 

そうこうしていると「にくもやしラーメン定食の登場」。

 

 

前回のもやしラーメン同様に小山の様に盛り上がっている。

そうそう、これこれこの盛り上がり!

今回はたっぷりの豚肉、期待どおり。

 

 

 

 

気持ちいいほどシャキシャキのもやし。

肉と食べ進んでも麺まで届かない!

ほっくりかえして麺を食べる。

美味しい~

 

 

小鉢も充実。

オクラにキムチ。

ご飯も美味しい。

 

 

 

 

これで850円、肉もやしラーメン単品で700円!

食べ終わって店の方に言った。

「ずいぶん安いですね~」

すると、

「頑張っています」。

これはサラリーマンにはありがたい。

いや、個人事業者の私にも嬉しい。

「もう50年ぐらいでしたっけ?」

「私の祖父の代からで50年以上です」という。

すると奥の厨房は二代目のお父さんかな?

定食を運ぶ若い彼が創業者の孫にあたるんだろう。

デザートの珈琲ゼリーを食べながら思った。

 

 

「美味しかったです、満足です」といい会計。

納豆ペペロンチーノ、海老カツも気になる。

「海老せんべいってなんですか?」

ふわふわとした感じらしい。

いつか食べてみたい。

「やきそばもあるんですね~」

吞む人が〆に食べたくなるそうだ。

お手頃価格のランチといい、夜のメニューといい、

サラリーマンの味方の店だ。

 

 

カウンターで、ノンアルコールビールで一杯。

色々な物を食べる夕飯もいいかもしれない。

三度目で少し店の人と話ができた。

そんなこともご馳走の一つ。

さて、帰って仕事しよう。

もう一息で残っている仕事の目途がつきそうだ。

そうしたら自分へのご褒美を。

「よし、頑張るぞ」

 

 

盛岡市松尾町

「御料理 一葉」

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ