盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

昨年、「ラ・オステリア」の頃から数えて15周年のリベルタ。

今年は16年。

時々、人気のあったメニューを復刻している。

パスタを食べたくなると、やって来る店。

 

 

 

 

Diana Krall - Let's Face The Music And Dance

 

 

 

 

 

 

窓から見えた夕焼け。

 

 

いつもの様にパンとサラダのセットから。

 

 

今宵は、

「県産椎茸と白金豚ベーコンのぺペロンナーラ」

もしかしてペペロンチーノとカルボナーラが合体?

メニューの説明には、

「ペペロンチーノとカルボナーラを合わせたソースで

いいとこ取りの欲張りソース、さらにカツオの出汁を加えて

コクを出しました。相性のいいキノコとトリュフオイルで

香りが良い~」

とある。

これは、そそられる。

頼まずにはいられない。

 

 

さほど待っていないが、

「お待たせしました」とシェフがテーブルに置く。

途端に漂う、いい香り~

早速、フォークを持つ。

 

 

もともとカルボナーラは、あまり食べなかった。

シンプルで分かりやすいパスタを好んでいた。

ところが、ある日、ここで食べて美味しさを知った。

もっと濃厚なものだと思っていた。

カルボナーラと大好きなペペロンチーノが一つになる味。

ワクワクしてくる。

 

 

香りと深みのあるソースが、もちもちのパスタにしっかり絡む。

白金豚のベーコンと椎茸もいい仕事。

美味しい~

シェフは、中の見える厨房で、普段は手際よく調理しているが、

どんなふうにしてメニューを考えるのだろう。

デザートも美味しい。

ふと思い出したのは、ここで初めて食べた

「クレ―マ・カタラーナ」。

スイーツも充実している。

 

スペインのスイーツで、

カスタードクリームを凍らせている。

表面はカリカリ、中が冷たくてしっとり。

 

<前回食べた時の写真>

 

気がついたら完食。

ソースもパンにつけて食べ、大満足。

 

会計しながら餃子を買った。

2年ぐらい前だろうか?

イタリアンのリベルタで自家製の餃子を売り出した。

その名も「黄金の包」。

レストランの隣にテイクアウト用の小さな店。

レジでも買える。

 

 

外はすっかり暗くなっていた。

帰り道に思い出した復刻メニュー。

いつか食べた「ウニと白味噌の和風クリーム」。

まろやかでコクのあるクリームソース。

自家製のもちもち生パスタと相性抜群。

ウニの風味を残し、喉元を過ぎた。

フォークで、ひと巻ごとに美味しさを噛みしめた。

あの時、幸せだぁ~と思ったものだ。

 

<前回、食べた時の写真>

 

 

「ウニと白味噌の和風クリーム」もまた食べてみたい一品。

続いて頭に浮かんだのが、「リゾット仕立てのカレー」。

 

 

 

カレーベースのトマトソース。

それにブイヨンを加え、粉チーズがたっぷり。

スプーンですくい口の中へ。

リゾットは、生米から煮るが炊いたご飯を使う。

それで「リゾット仕立て」。

美味しかったなぁ~

 

 

 

翌日、昼に餃子を食べた。

 

 

もちもちとした食感の皮が美味しい。

さすが生パスタのリベルタの餃子!

餡の肉の脂が美味しい。

イタリアンな餃子だと思った。

 

 

さて、次はいつ行こうか?

何を食べようか、とメニューを見て迷うのも楽しい。

 

盛岡市津志田中央3丁目

スパゲッテリア  リベルタ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ