盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

昨年の秋から花巻によく来ている。

今年も、もう3度め。

花巻での仕事の後の楽しみ。

紅い提灯が目を引く「火鍋 姐妹(シスター)。

たいてい5時の開店と同時に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

GIPSY KINGS "VOLARE " | Penelope Cruz

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

初めて来たのは、2022年3月末。

火鍋好きの方を中心に数人が集まった。

題して「火鍋サミット」。

花巻の繁華街、上町(かみちょう)から路地へ。

すっかり暗くなった住宅街に忽然と現れた紅い提灯の列。

あの時は、一瞬立ちすくんだものだ。

 

 

暗がりに浮かぶ提灯を見ていたら紀伊国坂の怪談を思い出した。

中学か高校の英語の教科書だった。

すすり泣く女の人に声をかけるとのっぺらぼう。

走って逃げ、坂の下のそば屋の提灯。

逃げ込んだが、そば売りも目も鼻も口もない。

そんなイメージだけが残っている。

苦手な英語だと、やたら怖かった。

 

今では、うきうきして戸を開ける。

 

 

5月の5時は、まだまだ明るい。

 

 

先月は10人ほどで2階に上がった。

あまり写真を撮る間もなかった。

その日「オーナーが2階を見る?」

と言ってくれた。

そうそう、ここだった。

 

 

個室の中も案内してくれた。

 

 

こんなに部屋があるとは知らなかった。

じっくり飲んで、ゆっくり食べられそうだ。

 

 

今日は1階。

 

 

火鍋がセットされぐつぐつを待つ。

その間一緒の人たちは紹興酒。

 

 

私はノンアルのビール。

それでも近頃は十分に宴会気分。

 

 

 

 

 

 

よく見回すと、色々ならんでいる。

「茉莉花茶」にみんな興味津々。

 

 

 

 

 

その日は、白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)。

 

 

火鍋のセットは、たっぷり野菜、木耳もつく。

 

 

豆苗からしゃぶしゃぶ。

火鍋は、さっと煮る。

 

 

魚系ではタラもある。

これは海鮮のスープの時にあう。

友達と4人で来た時に食べた。

 

 

 

 

煮えてくる火鍋を見ていて思った。

自分の中で、オンラインで済む仕事でも、

いそいそと花巻に来ているのかもしれない。

 

 

スープには、山椒、クコの実、ナツメなど十数種の

体にいい物が入っている薬膳スープ。

 

 

それぞれの効能まで書いてあり、見ているだけで疲れがとれてくる。

 

 

さらに、しゃぶしゃぶする目安の時間まで。

 

 

オーナーは体にいい物をお客さんに食べて欲しいと言う。

いつもニコニコ。

丁寧に教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

ここの名物の一つ、サツマイモの春雨。

 

 

つるりとした食感と喉越しを楽しむ。

 

 

たっぷり野菜や肉を食べ、仕上げは麺。

刀削(とうしょう)麺から。

 

 

きし麺より薄く、優しい食感。

麻辣のちょい辛のスープに入れ、

次は白湯。

どちらのスープも肉と野菜の旨味がたっぷり染み込んでいる。

時々、スープだけ飲む。

あぁ~っと唸ってしまった。

 

 

その日は、キノコにするか中華麵にするか迷った。

結局、再び麺にした。

麻辣、白湯どちらもいい。

 

 

何とも言えない美味しさ。

そして、どんどんスープが美味しくなる。

 

 

その日は食べなかったがスイーツも楽しい。

先月来たときは、10人ほど。

お子さんが二人いて、メロンのシャーベットを食べていた。

 

 

食べ終わる頃、店の中のテーブルは賑やかになっていた。

「美味しかった」と会計しながら言った。

その日も「よかったぁ!」とオーナーの笑顔に送られた。

外は暗くなり、紅い提灯が存在感を放つ。

 

 

 

 

火鍋の後は行く所が決まっている。

花巻の夜は始まったばかり。

 

 

「火鍋シスター」

岩手県花巻市仲町8-1

予約は インスタでダイレクトメッセージで。

火鍋シスターのインスタ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ