盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください>

 

 

最近見た映画。

テレビの録画だが映画館の大スクリーンで見てみたいと思った。

「今夜、ロマンス劇場で」。

ストーリーは、

映画監督を目指す健司が、

モノクロの映画の世界の女王様に心を奪われ何度も見ていた。

ある夜、ヒロインが現実の世界に飛び出してくる。

映画監督を目指す青年、健司と恋に落ちる。

女王の身体は白黒のまま。

化粧で色をつけ、健司は彼女を綺麗な色の世界を案内する。

二人は惹かれあっていく。

しかし、彼女は人と触れ合うと消えてしまう。

ある日、一度だけ抱いてくれと言う。

健司は近づいていく。

後は、秘密。(笑)

まさか自分がファンタジー溢れる映画に惹かれるとは思わなかった。

ビデオで数回も見た。

その日も見た。

さて、夕飯の時間。

「鮨が食べたい」と思い、

津志田の回転鮨「清次郎」へ。

 

 

 

 

 

There'll Be Another Spring (Live In Miami, FL/1959) · Peggy Lee · George Shearing

 

 

タッチパネルには少し慣れてきた。

「マグロ1枚」

「お待たせしました!」のやり取りが懐かしい。

仕方なく手順に従う。

スタッフから汁物の案内がある。

アラ汁があると聞き、すぐ頼んだ。

 

 

適度に煮込まれ、大根もしっかり汁が染みている。

アラから出る出汁。

たくさんの身を食べているとおかわりしたくなる。

これ2杯と、干瓢巻きと何かを食べれば、

それだけで満足しそうだ。

 

 

続いて本日のおすすめから。

静岡、駿河湾の生桜海老軍艦。

食感、桜海老の旨味!

今、春と秋に駿河湾で漁がある。

いよいよ始まった春の漁。

口の中で一つになる。

美味しい!

 

 

山口産のスルメイカ。

やわらかく甘い~

 

 

キスの天ぷら。

ころもは薄めでサクサク、尻尾まで美味しい。

 

 

宮崎産の石鯛。

プリプリの歯ごたえ。

 

 

ちょっと贅沢して北海道産の天然活帆立。

ヒモも握ってある。

歯にあたるとす~っと割れる。

甘味が続く。

 

 

穴子の茶碗蒸し。

 

 

穴子の茶碗蒸は始めてだ。

くさみもなく美味しい。

 

 

姫竹の握り。

見つけた時、最後の方に食べようと思っていた。

煮具合がいい。

少しのマヨネーズ、鰹節もいい仕事をしている。

固すぎず、噛むほどに春を感じた。

 

 

〆は干瓢巻。

栃木産の干瓢を清次郎で味付ける。

海苔と飯とに包まれ、主役は甘すぎずに美味しい。

私は、自家製の蒸し海老と干瓢巻が清次郎の名物だと思っている。

 

 

清次郎は、魚屋の回転鮨。

確か、市場の仲卸。

全国からの新鮮な魚。

この店には、もう長い間通っている。

 

ここらで満腹。

でもマグロを食べていない・・・

迷うなら食べよう!

その夜、本まぐろの切り落としがあった。

食感、甘味と申し分なし。

 

 

清次郎の鮨は、色味が鮮やかだ。

これがモノクロの世界だったら・・・

なんて思うのは、「今夜、ロマンス劇場で」の影響だろうか。

あの映画は、色彩が豊かで綺麗な画像。

ヒロイン綾瀬はるかは、まるでオードリーのよう。

フェイスラインが美しく衣装がよく似合う。

登場人物に悪人が出てこない。

そして、結末はハッピーエンド。

 

回転鮨 清次郎

盛岡市津志田本店

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ