盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

先日の黄砂。

街が煙る。

日本海を越えてゴビ砂漠から。

昔々の人たちは驚いたに違いない。

まさか遥かな大地から飛んできたとは考えなかっただろう。

天地の異変、作物のことを心配したり、

子どもたちを家に籠らせたり。

 

 

 

こうして眺めていても大陸からの物だとは思えない。

 

 

 

Honey (I Miss You) by The Ray Conniff Singers

 

久し振りの岩山。

 

 

もう山吹が咲いていた。

 

 

標高340メートルほど。

麓には住宅やマンションが建ち並ぶ。

遊園地、動物園などがあり岩山公園と呼ばれる。

毎年、ゴールデンウイークは大混雑。

盛岡の街を一望でき、向かいには岩手山。

思いたてばすぐ行ける市民の憩いの場。

 

 

 

 

色とりどりの花が咲き、きらめく、まさに春爛漫!

 

 

 

 

 

 

啄木詩の道も若葉萌ゆるトンネル。

 

 

岩山に来たら「GEN・KI(ゲンキ)」に寄らねば。

 

 

 

黄砂のおかげで陽射しがやわらかい。

時計は3時半。

まだお客さんが名物のカレーを食べていた。

夜明けから開店し、閉店は4時。

 

 

 

 

この日も近頃はまっている「黒千石大豆珈琲」。

香りと喉越しを楽しむ。

なんだか体にもいい感じ。

 

 

 

おっ、4時を過ぎた。

立ち上がった。

オーナーの久保田さんは、忙しく疲れている。

ゴールデンウィ

 

 

食べたかった人気のシフォンケーキは完売だった。

 

 

イベントで出店してもすぐ完売らしい。

これから岩山シフォンは、もっと人気がでそうだ。

 

<以前に撮影した小豆のシフォンケーキ>

 

 

 

岩山を下り盛岡の街へ。

一日いちにち、緑の勢いは増して。

あっという間に生い茂っていくだろう。

 

 

さて、夕方からの会議に行くとしよう。

なんだか平和な一日になりそうだ。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ