盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

4月半ば、盛岡駅前。

ちよっとだけの仕事が終わり、久し振りに散歩。

意外に盛岡の駅前をゆっくり歩くことがない。

 

 

 

 

 

 

Gabriel's Oboe Musicalmente Sposi - Oboe Solista

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見れば、盛岡も都会になったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

次の用事は郊外の住宅地、松園へ。

その前に腹ごしらえ。

岩手大学工学部の道路を挟んだ向かい。

十割そばの「新山亭」。

北上市に本拠地を置き、

岩手県を中心に飲食関係の店を多数展開している。

その中で十割蕎麦の「深山亭」を北上で営業している。

その姉妹店。

盛岡の「新山亭」は、一文字変えている。

 

 

契約栽培した蕎麦を自家製粉。

店の中で蕎麦を打つ。

何も知らず初めて来た時、

十割蕎麦をどこで作っているんですか、と聞いた。

すると「はい、店の奥で打っています。」

あの時は驚いた。

 

野菜のかき揚げ天の蕎麦にした。

蕎麦の風味、コシ、喉越しもいい。

そして、満足の量。

 

 

 

その時、ご一緒した方は、とろろめかぶの冷たい蕎麦。

 

 

盛岡は麺の街。

わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麵を盛岡三大麺と呼ぶ。

しかし、町中華やそば屋も多い。

歴史のある喫茶店、個性的なカフェなども多い。

豊かな暮らしができる街。

ほっとする街。

街のデザインは、そんなところが大切なんだと思う。

珍しく真面目に街を、盛岡を考えたある日の午後。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ