盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください>

 

 

「さて、どこにしよう?」

ランチに誘った人のことを考える。

その人の嗜好、ゆっくり話せる場所。

迷うのは相手のことを考えるからなのだろう。

たいてい会ってから決めよう、となる。

 

待ち合わせてとりあえず走る。

「何にしよう?」

「ゆっくり、ほっとする感じの店がいいですね」

 

頭に浮かんだのが紫波町にある「高福」。

盛岡から30分も走れば着く。

その間、近況の話など。

 

 

 

 

 

 

ROBERTA FLACK KILLING ME SOFTLY 

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

「あら!」と言い指差した柱。

猫の時計のしっぽが左右に揺れていた。

 

 

 

 

それぞれオーダーして中を見回す。

落ち着いてゆっくり話す。

「わたし、もともと早口だったんです」

「へぇ~信じられない」

「会社を辞めてから、ゆっくりになりました」と笑う。

 

 

 

 

 

スープを飲み、春キャベツなど体に優しい前菜。

 

 

 

 

一緒の人は鶏の照り焼き。

 

 

 

 

食べ始めて「やわらかい~」

 

 

「ご飯も味噌汁も美味しい!」

こっちを見て言う。

 

 

 

 

 

 

 

私は、トマトソースのハンバーグ。

 

 

トマトの風味にたっぷりのチーズ。

丁寧に調理され、よくバランスのとれた味だ。

ご飯がすすむ。

 

 

煮込みハンバーグ風で、やわらかい。

ほどよくトマトの味がしみ込んでいる。

 

 

味噌汁をおかわりした。

店のオーナーが微笑みながら持ってきた。

「えっ~おかわりできるんですか!」

いつも2杯飲んでいる。

これは私の我がままなのだろう。

 

 

 

 

三種の餅も頼んでいた。

そもそも高福は百年以上続く餅屋。

今のオーナーになってから、

店を改装しカフェのコーナーを始めた。

餅や大福が美味しいのは、当たり前なんだろう。

 

 

「お餅、好きなんですね」と向かいの人。

中学2年の途中まで、岩手の一関で育った。

岩手の県南は、餅文化で知られている。

今でも法事の際に餅が出てくることもある。

小豆やごま餅は勿論、生姜、納豆、ずんだ餅。

ほかにも色々とあった気がする。

餅を好きというより、

しょっちゅう食べるのが当たり前だった。

 

スプーンは、椿の実で作った箸置きに置かれていた。

 

 

特にもきな粉餅が美味しかった。

少し粒が荒い感じのきな粉が、食べやすく甘さも優しい感じ。

子供の頃にむせそうになるので、苦手だっがこれはいい。

 

 

後は珈琲を飲みながら様々な話をした。

 

 

ついつい長居してしまう店だ。

ゆっくりのランチの後、その人は「まこも茶」を見つけた。

 

 

 

 

美味しくゆっくりしたランチになった日。

 

 

甘味処高福餅屋

紫波町 高清水寺字土手52-1

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村