盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

今年の3月の天候は不順だった。

暖かいと思えば翌日は冷えた。

 

3月半ばの雫石町の鶯宿温泉の帰り、

夕顔瀬橋の交差点を左折し、すぐまた左にハンドルをきった。

新田町、夕顔瀬町の通りへ。

思い出したら最後、無性に食べたくなる。

食べずには収まらないのだ。

通りに入ってすぐ、ほのぼのとした灯りが見える。

そこが「RA-МEN IKKEN」。

しめしめ席が空いている。

斜め向かいの駐車場に停めた。

 

 

 

 

マイ・ファニー・ヴァレンタイン · CARMEN McRAE

 

 

私は、迷わず塩ラーメンとお肉ごはん。

 

 

チャーシューは肉の旨味たっぷりで、2種の味を楽しめる。

穂先の長いメンマ。

小麦香る自家製麺。

それらを纏めるスープは飲み干してしまうほど美味しい。

これが食べたかったのだ。

 

 

 

 

 

 

その日、一緒に温泉に行った人は、しょうゆでふとちぢれ麺。

自家製の麺は、細麺とちぢれ麺から選べる。

食べ始めて向かいの人が「あれ、うつわが変わってる!」

確かに。

白いどんぶりに可愛らしい字で「いっけん」と書いてある。

その人、スマホを器用に扱う。

「去年、11月に変えたみたい」

「そうなんだ、久し振りに来たんだ」

「あら、字のデザインはお子さんなんだ、素敵!」

小学1年生のお子さんが、

イッケンの外観のイメージで書いたそうだ。

ささっと調べて説明してスマホを置いてまた食べ始めた。

「美味しい~」

時々箸をとめ、魚介、鶏ガラ、野菜など、

いろんな旨味が一つになってる感じだと言う。

レンゲで一杯スープをいただいた。

このスープは、色々な料理に使えそうな気がした。

お洒落な味で、どこか洋風の味がする。

 

 

 

 

小さめのどんぶりながら、

肉がご飯を覆い隠している。

見るからに美味しそうだ。

 

 

このチャーシューは、それだけでメインになれそうだ。

ごはんが足りないと思っていたら、

「少し、食べてみたい」

と手が伸び、レンゲいっぱいにすくった。

美味しいを連発して「幸せだぁ~」といい笑顔。

心の中の呟き「しかたないなぁ~」。

 

 

入れ替わりお客さんが出入りしている。

家族連れも。

ささっと黒ウーロン茶をおかわりして店を出た。

一緒の人を送っていると言われた。

「ひょっとして千葉さん、いつも塩?」

「うん、そうですね」

「たまには、違うのも」

言われて笑ったが、確かにイッケンに向かう時、

既に決めている。

頭の中は塩ラーメンでいっぱい。

帰り道は、たいてい次は別のを食べようと思うのだが・・・

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ