盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

古い手紙が出てきた。

実家に残してあった段ボールの山。

十数年前、そのうちの数箱を車に積んできた。

そのまま、押し入れの奥で眠っていた。

 

たまたま、昨年の末、仕事絡みで長い時を経て

再び繋がった高校時代の同級生。

何度か電話や手紙でやりとりし、仕事も無事に済んだ。

雑談になって手紙の記憶を話した。

その人は、そんなはずはないと言う。

探すと、段ボールの底にあった。

手紙は1度ぐらいのやりとりだと思っていたら3通もあった。

便箋の折り目が所々が破けそうだった。

そこには学生時代から、働き始めた頃までの日常が綴られていた。

早速、連絡した。

電話の向こうでとても驚いていたが、

東京と盛岡の距離と約50年の時の流れが一気に縮まった気がした。

話しているうちに3通を送ることにした。

 

そんな事があった数日後、

仕事帰りにスタッフとお茶タイム。

盛岡と市街地が続く滝沢市の「マイヤーリング」へ。

 

 

 

 

 

ケーキを選んで、奥にある可愛いらしいカフェへ。

 

 

I Left My Heart in San Francisco · Tony Bennett

 

 

 

 

 

 

一緒のスタッフは、チョコレート系のケーキ。

早速、食べ始めてご満悦。

きめの細かい甘さ控えめで美味しいと、にこにこ。

 

 

 

 

私は、地元産のりんごを使ったケーキ。

生地が薄く、たっぷりのりんご。

夏に地元のスイカを使ったケーキ。

モンブランや桃のパイなど、とても美味しい。

向かいの人にオーナーシェフと同じ専門学校で学んだ方が、

津軽の五所川原で和菓子の店を開いていることを話した。

「きっと、美味しいんでしょうね。」

首を縦に振りながら、

和菓子の「葉山」のこと。

話していると、

「あっ!立佞武多(たちねぶた)の館の近くですか!」

「うん、そうだよ」

「店構えが高級感があって、小さい料亭みたいな・・・」

「あれ~入ってみればよかった~」

 

 

 

 

 

 

 

店の中には桜の花。

もうすぐ庭に色んな花が咲く。

今度来る時は、春のケーキを食べよう。

 

 

帰りながら聞いてみた。

「古い手紙なんか、ある?どうしてる?」

「あ~ たしか、だいぶ前に処分しましたね~」

それが普通だろうなあ~などと思った日。

 

 

 

マイヤーリング

滝沢市土沢525

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ