盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

喫茶DAN(ダン)は、もともと数軒先にあった。

移転して3年半ぐらいになるだろうか。

前の店と雰囲気は変わらない。

 

 

ドアを開けると、

ほっとする雰囲気に包まれる。

 

 

私の記憶の中にあるDANを辿ると、30数年は遡る。

職場が近くでランチに来たり、

早く終わった日は珈琲を飲んだり、

仕事仲間と時々来ていた。

 

 

Can't Smile Without You · Barry Manilow

 

今、無性にビーフンが食べたくなると、足が向く。

小学生の頃、初めて食べた時のと美味しさ。

毎日でも食べたいと思ったが、

食卓にはたまにしか出てこなかった。

母のビーフンは、その時によって具の量が違っていた。

あまり具が多いとがっかりした。

DANのビーフンは具の量がちょうどいい。

麺類は具材と具の量が大切なのかもしれない。

 

 

心まで温まる。

 

 

 

 

飲み物は柚子茶にした。

いい香りだ。

 

 

美味しかった~

少し遅めのランチだったが大満足。

家に帰って休憩。

しばらくして運動着に着替えてバドミントン。

 

帰りに住宅地から近いダムに行ってみた。

 

 

陽が沈む。

どんどん空の色が変わる。

 

 

今年は少なく見えた岩手山の雪。

それでもたっぷり山肌を覆う。

これから日毎に溶けていく。

 

車に戻り、スマホを開いた。

ある人の猫が逝ってしまったという。

21年も生き、とても静かな最後だったらしい。

毛布にくるんで窓の外の風をあてると、

鳴き始めた鶯の声が聞こえたそうだ。

 

 

帰ったらルハン君と遊ぼう。

何か新しいおもちゃを買っていこうかな。

三寒四温で季節が変わる。

今年は暖かくなったら少し遠出したい。

そんな気になった春も近い、ある日の夕暮れ時。

 

 

珈琲 DAN

盛岡市紺屋町7-16

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ