盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

いってはきたり。

だんだん春めいてきた。

3月半ばには溜まっていた仕事もほぼ終了。

暖かい空気と時間のゆとり。

これに、温泉と美味しいものがあれば幸せだ。

 

午後3時頃、早く仕事も終わり盛岡の街から車を走らせた。

西へ。

30分も走れば深呼吸したくなる風景。

 

 

いつもは左折する道。

真っすぐ走れば岩手山に登れるような気になる。

寄り道しながら行ってみよう。

あちこち迷いながらも楽しい。

小岩井農場を抜け、網張温泉へ向かう道へ出た。

 

 

 

 

網張ビジターセンターの隣にある日帰り温泉に着いた。

このセンターは最近リニューアルされ、

岩手山周辺の自然の魅力を知ることができる。

到着したものの日帰り温泉の方はメンテンナンスで休館。

まだ陽は高い、ほかへ行こう。

自分の心にゆとりがあるようだ。

奥羽山脈の山並みを眺めて山を下った。

 

 

 

 

 

Puppet on a String · Paul Mauriat

 

 

 

 

次に向かったのは鶯宿温泉の「川長」

源泉かけ流しで肌に優しいお湯だ。

熱くもなくぬる過ぎない私には丁度いい温度。

頭も洗った。

ふぅ~っと声がでる。

自分の体の分だけ広い風呂からお湯が溢れだす。

その流れる音も心地良い。

露天風呂にも。

あくせくと、忙しかったここ2年。

3月半ばからブログがおろそかになっていた。

更新が遅いとある方に言われた。

緊張感の中にいると、

ブログも仕事の一部の様な感覚だったのかもしれない。

温泉で皮膚がふやける様に脳の細胞も緩くなっている。

 

 

 

 

 

 

温泉から上がり、外へ出てもまだ明るい。

ゆっくり駐車場に歩く。

「おや?」

ばっけ(ふきのとう)だ。

建物を支えている石垣に咲いていた。

 

 

 

 

福寿草も。

春は近い。

 

 

鶯宿の温泉街を回ってみたり、

奥羽山脈の山並みに沿って走ってみたり。

気がつくと紫波町まで来ていた。

日が暮れてきた。

紫波町の知り合いに電話してみた。

久し振りに会うことになり、日詰にある町営の駐車場で待ち合わせ。

 

 

「松竹」へ誘った。

 

 

店内に溢れる昭和な雰囲気。

 

 

幸せな一日の締めくくりは美味しいもの。

昨年の秋ぐらいから食べていない「ソースカツ丼」が目当て。

いや、タンメンも食べたい。

待ち合わせた人はソースカツ丼を食べると言うので、

カツを1枚追加してもらった。

自分はタンメンを頼んだ。

 

松竹の名物「ソースカツ丼」

 

 

 

 

正に魅惑のきつね色!

 

 

どんぶりの蓋にご飯とカツを一枚もらった。

肉をしっかり包むさくさくのころも。

薄めの豚肉が美味しい。

ご飯は、地元の「ひとめぼれ」

キャベツと特製のソースだけでご飯がいける。

美味しいと頷きあっては食べる。

 

 

ほのかなごま油の香りとともにテーブルに置かれたタンメン。

松竹のタンメンは、好みの味。

 

 

 

 

もやしをはじめ野菜の旨味が溶け込んだスープ。

それが細麺によく絡む。

向かいの人にソースかつ丼のお礼に少し分けた。

すると、ひと口で食べて「もう少し食べたい」ときた。

 

 

満足の夕飯になった。

松竹の大将とお母さんに、

「とっても美味しかった」と言うと、

一緒の人が「ソースかつ丼もタンメンも最高!」

「そうですか、ありがとうございます。またどうぞ」

2人の笑顔に送られて店を出た。

駐車場で解散し盛岡へ。

帰ったら猫ちゃんと遊ぼう。

明日から何をということはないが、

頑張ろうと思った帰り道。

 

 

御食事処  松竹

紫波郡紫波町日詰字郡山駅96

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ