盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

先週も温泉へ。

網張の麓「ありね山荘」へまっしぐら。

 

 

 

 

Rod Stewart with Jools Holland – Tennessee Waltz (Official Visualiser)

 

雪は来るたびに消えていく。

 

 

陽射しは、どんどん力強く。

 

 

 

 

 

お湯につかると、声が出る。

「あ~」と「う~」の間。

周りの人も同じようなもの。

みんな気持ちがいいのだ。

全身の血行がよくなる実感。

休憩室でごろごろしてみた。

畳の上で四肢を伸ばす。

生き返った気分。

ゆっくりして山を下りた。

 

盛岡の街は、元気だ。

コロナ禍の消えそうな灯と違い、

活気に満ちた金曜の宵。

ネクタイ族が足早に歩いていた。

 

久し振りの蕎麦喰い処「やまや」。

夜も賑わうが、昼は行列ができる店。

 

 

にしんが復活と書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

かけそば、と天ぷらに海老天を一本。

それに小ライス。

 

 

 

 

 

 

 

さらしなのかけ。

少しそばを食べる。

ここでは、さらしなのほかに、

挽きぐるみと韃靼も食べられる珍しいそば屋。

 

 

季節の天ぷらと海老天をのせる。

 

 

そして薬味のネギと揚げ玉を入れる。

 

 

本格的に食べ始める。

美味しい!

天ぷらのころも、揚げ玉が溶けだし、

汁がいい感じの甘味。

蕎麦も食べすすむほどに美味しさを増す。

 

 

満足して蕎麦湯。

つゆから湧き上がる出汁の香り。

 

 

「あれ?丸太を細工した椅子。」

丁度、大将が通りかかった。

「この椅子、昔の建物の頃の椅子ですよね?」

「おっ!よく覚えていましたね!そうなんです。」

懐かしかった。

今の建物になって久しいが、

その前の店の頃に置いてあった椅子だ。

小部屋もあり、そこでよく飲んだ。

4、5人には最適だった。

最後はそばで〆る。

あの頃は、今の行列はなかった。

リーズナブルな値段で、

知る人ぞ知る隠れた名店という感じだった。

ひとり黙々と蕎麦を打つ大将の背中が浮かんだ。

ここで学んで店を開いた人もいる。

今や超人気店。

7時過ぎでも客は絶えない。

 

 

きっと捨てれないのだと思った。

丸太の迫力そのままに、

どっしりと座る人を待ち構えている。

蕎麦喰い処「やまや」の歴史が染み込んでいる。

 

岩手県盛岡市大沢川原1-1-16

蕎麦喰い処 やまや

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ