盛岡くいしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

どうして私は中華料理が好きなんだろう。

この頃、待ち合わせてご飯を食べる時、

中華に誘う。

今宵もある方と「城華」へ。

盛岡城址のすぐそばにある。

 

 

 

 

 

 

開店したのは、2020年6月下旬。

今年の6月で4年になる。

コロナ禍の真っただ中だった。

あの頃、「こんな時に始めて大丈夫なんだろうか」

と思ったものだ。

大変だったと思うが、

美味しさの評判は広がり、

今では中華の人気店の一つ。

 

 

 

 

In A Sentimental Mood · Scott Hamilton

 

 

 

 

 

始めての日、

「案内されたのは個室だったなあ~」

そう、一緒の人に話す。

「ここに来るとほっとします」

と言う。

今日は、ある用事で古い住宅地を何か所か回って来た。

急な坂、狭い道、でも見晴らしはよかった。

暖冬でなければ、車で上るのも大変だ。

違う広い住宅地では、歩く人は杖をついたり、

ゆっくり散歩したり、

お年寄りが目立っていた。

数年あるいは十年後、ここはどうなっているのだろう、

そんなことを思った。

なんだかやるせない帰り道だった。

 

春巻きを食べ始めたら、

心が軽くなってきた。

味がついてあり、そのまま食べる。

パリパリの後に続くしっとりの餡。

美味しい~

 

 

次は、「野菜たっぷり水餃子」の赤。

塩味と火鍋味があり、ちょい辛にした。

 

 

ぐつぐつのまま、土鍋で出てきた。

もちもちの皮に包まれた餡。

下にはたくさんの野菜たち。

はまってしまいそうな美味しさだ。

 

 

続いて「麻婆あんかけご飯」。

城華では手作りの豆腐を「豆富」と書く。

 

 

ご飯を隠すたっぷりの麻婆。

やわらかな豆冨が、旨味のある餡を纏う。

山椒を少しふり食べる。

微笑んでしまう美味しさ。

 

 

 

 

 

次は福建チャーハン。

ランチタイムで予約が必要だったが、

ディナータイムでは予約なしで食べられる。

たくさんの具材を細かく切るので手間がかかる。
混雑するランチタイムでは、確かに大変だ。

 

 

数種の野菜のほかに竹の子、椎茸、海老やカニまで。

細かく刻まれ、具材の旨味が一つになっていた。

「贅沢なチャーハンだぁ~」

と2人は、頷きあい黙々と食べる。

さっと玉子だけで炒められたシンプルなご飯と混ぜる。

美味しい~

 

 

 

 

 

 

城華のスープも好きだ。

 

 

食べ終わり、ひと息。

「甘味、酸味と辛味のバランスがいいんだよね~」

私も頷いて心もまた息を吹き返した。

後味のいい料理で満腹。

「あ~」

「なんですか?」

「白子のフリッターを食べようと思ったのに満腹だ~」

「明日も来たら」と笑われた。

 

家に帰ってふと思い出した。

母のよく作った酢豚。

あれが、私の中華の始まりなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村