盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

時間にゆとりができてくると、

あまり人のいない所で咲く桜を眺めたり、

道を渡る猫を追いかけたり、

奥羽山脈の山並みに隠れる夕日を見に行ったり。

ゆっくり景色を眺めていると、昔を想い出す。

 

花巻に出かけ、

さほど時間のかからない仕事を終え盛岡に帰る。

寄り道していつもの倍近く時間をかけている。

盛岡の街に入ると、暮れてきた。

ハンバーグを食べようと国道4号線から

盛岡南インターチェンジに向かう道へ曲がった。

数分も走ればハンバーグの「瑠奈」の看板。

 

 

 

 

 

 

 

 

André Gagnon - Nocturne

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

ゆったりとテーブルが配置されている。

入れ替わり家族連れやカップル、

ひとり本を片手に持つ人と、人それぞれ。


 

 

 

エッグハンバーグにした。

 

 

 

 

緩やかに盛り上がった玉子の黄身。

 

 

フォークをあてると、とろりとハンバーグに流れる。

なんでも、まろやかな味にしてしまう魔法の黄色。

 

子供の頃、

しょっちゅう朝ごはんに玉子がけご飯。

中学生になると、なににつけても親の言動に顔を歪めた。

1年の夏のある日、

ご飯と小鉢に割れた玉子。

なんだか無性に腹が立って箸をテーブルに叩きつけ、

カバンを持って家を出た。

自転車のペダルに、訳の分からない怒りをぶつけて飛ばした。

友達の顔を見ると、ニコニコして自転車を並べて坂道を漕いだ。

父に家族で温泉に行くと言われると、

顔を伏せ、無言で拒んだ。

学校に行けば持て余したエネルギーを体育の時間にぶつけた。

ソフトボールの時間には思い切りバットを振った。

空を切っても気持ちよかった。

 

ハンバーグを優しく包み込む黄身は、

デミグラスソースに流れ落ちる。

母にむきになった日、

弁当箱に入っていた玉子焼きは、ほんのり甘かった。

社会人になったばかりの頃、

時々、数人で同僚の家に泊まった。

出勤前の朝ごはんは、玉子かけご飯と魚の缶詰。

美味しくておかわりした。

 

つなぎを入れない瑠奈のハンバーグは、

肉本来の味を楽しめる。

今は玉子をよく食べる。

もともと好きだったのだろう。

 

 

「瑠奈」の創業は昭和54年。

喫茶店から始まり、

今ではハンバーグのほかメニューも豊富なカフェレストラン。

昼も夜も落ち着いて食事ができる場所。

ご飯は、瑠奈のオーナー自身の田んぼの米。

早池峰三元豚のソテーやパスタのほか、

時々、おおすめメニューが出る。

その時は入口に黒板が立つ。

大槌産の鹿肉のハンバーグや龍泉洞黒豚ロースのソテーなど、

パンナコッタのスイーツもセットだったり。

おおすめメニューがあると嬉しくなる。

 

 

 

中学2年の途中、

長い坂道の上にある学校から転校した。

職員室で先生たちに父親と挨拶してクラスの部屋へ行った。

体育の授業で男子と女子が別々だった。

男子生徒に挨拶して拍手で送られた。

「よっち、頑張れよ!また来いよ!」

その頃「よっち」と呼ばれていた。

女の子たちには会えないのかと、がっかり。

父と並んで黙って坂道を下った。

平らな道になったあたり、坂の上から名前を呼ぶ声。

振り向くと、「よっち!元気でね!また会おうね!」

両手を口にかざし、叫んだり手を振る女子が並んでいた。

苦笑いの父。

ちらっと皆を見た。

軽く手を振り、前を向いて歩きだした。

 

美味しいハンバーグを食べながら、

思い出に耽る夜だった。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ