盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

2月のある日、春の様な空。

少し歩きたくなる。

散歩の後は、早めのランチ。

中華そば、sato(サトー)へ。

時刻は11時40分。

まだ並ぶ人もいない。

 

 

土日限定の朝ラーは、まだ未体験。

早く目覚めた朝、頭を過るが、

窓の外を見ているうちに時間が過ぎてしまう。

7時半に起きてもごろごろ。

珈琲にミルクをたっぷり。

朝ドラを見てぼんやり。

そうこうしていると、9時を過ぎている。

「また、今度にしよう」と思ってしまう。

 

 

外観を撮っていたら、

カップルが、

「並んでました?」

「どうぞ、お先に」

 

 

 

 

 

Stuck On You – Lionel Richie

<音楽が流れます、音量に注意>

 

さて、席が埋まる前に入ろう。

 

 

今日は、背脂中華ソバ。

カウンターに座り、中を見ていた。

一つひとつ丁寧に調理している。

 

ほどなくして出来上がった。

 

 

 

 

 

 

香りがいい。

スープは煮干しだしが中心。

少し食べてから玉子を割る。

いっそうまろやかな味になる。

背脂も軽い感じながらコクが増し美味しい。

好きな味だ。

たぬきそばの揚げ玉が半分溶けて、

何とも言えないコクと旨味が増すのと似ているかも。

 

 

喉越し抜群の麺。

肉の旨味たっぷりのチャーシュー。

店主の想いが詰まった中華そば。

 

 

後で知った、冬季限定のタンメン。

生姜がきいているらしい。

これは、食べてみたい。

次は、あれを食べに来よう、と思わせてくれる店。

 

外では、並ぶ人。

昨年の4月の開店だったと思う。

早いもので、

まもなく1年が過ぎる。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ