盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

盛岡の街から40分ほど。

林の中にいた。

今年は道路に雪がなくすいすい走る。

樹々の先は空に真っすぐ伸びる。

見ているだけで心が和む。

 

 

 

 

Passacaglia - G.F. Handel/ Arr. by J. Halvorsen [PIANO COVER]

 

 

「兎みたい、かわいい」

と一緒の人が指差す。

十分に膨らんだ木の芽。

春は近い様だ。

 

 

ある人に誘われて雫石の「風光舎」を訪れた。

満席だったので玄関の椅子で待つ。

せっかくだから、と庭を歩かせてもらった。

 

 

さらさらとは違い、重い春の雪。

 

 

傾いた陽射し。

この時間、風は凪いでいる。

鳥の声もない。

 

 

駐車場から続けて車が出て行った。

戻って中を覗くとオーナー夫婦が、

お辞儀して手を軽く横に。

空いたようだ。

 

 

窓際の席へと案内された。

カメラを向けるには絶好の場所。

 

 

中は桜や花々。

薪ストーブのやわらかい温もり。

 

 

 

 

白湯が置かれ、オーナーがにこり。

「今年もよろしくお願いいたします。」

「こちらこそ」と答える。

確かに今年は初めてだ。

 

 

隣の人の珈琲の名前は忘れてしまった。

 

 

 

 

私はケニア。

湯気に絡まる香り。

ひと口。

深いコクを味わう。

ふた口めは酸味、甘みの調和を楽しむ。

豆の風味を活かす焙煎の技。

丁寧に淹れられた一杯の珈琲。

 

窓からの眺め。

傾いた陽射しが刻々と辺りの光景を変えていく。

それぞれの珈琲を飲みながら、

好きに外を眺める。

 

 

 

 

 

トーストを半分ずつ。

小麦を感じながら、また窓の外を見る。

 

 

 

 

 

今年は雪が少ない。

3月半ばのようだ。

 

 

帰りがけ、アプローチに種の殻が落ちていた。

「ひまわりの種だわ、どうしてここに」

確かにたくさん落ちている。

「ちょっと、聞いてくる」

小走りに中へ戻って行った。

 

私は、空を見ていた。

 

 

先に車に乗り込んでいた。

しばらくして助手席にやって来た。

今年は小鳥も食べ物に困っているようで、

ひまわりの種を窓際に置いたらしい。

餌付けはよくないので、そろそろやめようか、

と思っていたら、小鳥が朝に窓ガラスをつついたという。

それで、この冬は続けているそうだ。

話を聞きながらワンシーンが浮かんだ。

車を走らせると、

「流れていたクラシック、きっと小澤征爾さんの指揮じゃないかしら」

なるほど、そうかもしれないと思った帰り道。

 

 

いつだったか、窓から小鳥の写真が撮れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ