今年は、あちこちで新年会。

いつもの暮らしが戻ってきている。

今宵は6時半から、盛岡の和食の名店「割烹 惣門」にて。

おっと6時20分。

あと数分は歩く。

2分前に惣門に到着したものの、

「あっ来た来た、千葉さん来ました!」

「すいません!」

会費を払い、

急いでダウンを脱いで着席。

皆さん待っていた。

電話もしていたらしい。

 

 

 

Atlantic Five Jazz Band - Once I Loved

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

司会は、色々と活躍している演出家。

挨拶、乾杯は、県政界で活躍する方、

会社を経営する方など色々な方、20人近くが集う。

楽しみな惣門の料理。

新春をイメージしてくれたようだ。

昨年、ご主人が逝ってしまい、

息子さんが立派に後を継いでいる。

手間をかけた料理に、ある人が言った。

「お父さんの味がする。」

 

 

 

 

息子さんの料理は、

味は勿論、ビジュアルが素晴らしい。

出された器を見ていると賑やかな周囲を一瞬、忘れてしまう。

丁寧に調理している姿がなんとなく目に浮かぶ。

 

 

鍋も美味しい。

前半は食べることに夢中だった。

今宵とは少し違い惣門では、今だけの冬のコース料理がある。

鮟鱇鍋から、小鉢、前菜、お刺身、揚げ物まで、

今度ゆっくり食べに来ようと思った。

 

 

話題の半分は、盛岡のイベントなど楽しい話。

そして能登半島の災害、人口減少の話など難しい話にもなった。

色々な人が集まるから面白い。

 

揚げ物はカツだった。

たぶんヒレ。

とても美味しかった。

席を立って少し女将さん、息子さんと話した。

昨年は、鰻を食べに来た。

秋には出せるという。

楽しみが出来た。

父の技、味を守りつつ、彼の個性を感じた。

女将さんにとっても頼もしい息子さんだろう。

 

 

まちづくりの事について様々な情報や考えを聞いた。

とても実りのある新年会になった。

冗談も連発して笑い、時には真剣に。

やはり、顔を合わせて話し合う事は大切だ。

あっという間に過ぎた3時間。

 

 

惣門のある盛岡劇場前の通り。

ここは融雪装置が整備されている。

照明は腰高で、灯りは扇型に広がる。

皆で相談して選んだ。

その頃のことを懐かしく思った。

 

なんだか、やる気が出てきた帰り道。

 

 

 

 

 

 

割烹 惣門

岩手県盛岡市松尾町5-2

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ