盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

遠野食肉センター矢巾店、Lam b.ラムへ。

いつも食べながら不思議に思う「ジンギスカン」。

どうしてもっとメジャーにならないのか、と。

 

 

 

 

 

 

Incognito - Crazy For You

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

今宵は生ラム肩ロース、ご飯と味噌汁のセット。

 

 

豚肉、牛や鶏などは日常的な食材。

でもひつじ肉は北海道や岩手、長野、山形の一部など限定的。

なぜなんだろう?

関西では肉そのものをあまり見かけないと聞いた。

なぜなんだろう?

 

熱々の鉄鍋にのせる。

脂が滲み出る。

いい匂いがする。

鉄分やビタミンが豊富らしい。

豚や牛より脂質が少なく、栄養が詰まっている。

ダイエットにもいいと聞いた。

これだけ素晴らしいのに、なぜなんだろう?

 

ぶつぶつ考えていたら、いい具合に焼けてきた。

 

 

ここの自家製のタレをたっぷりつけて食べたり、

何もつけずに食べたり、

ご飯に乗せてみたり。

色々な食べ方で楽しむ。

ラムはやわらかく、くせもない。

噛んでいるうちにほんのり甘味も感じる。

 

小学生の頃、家でよく食べた。

ジンギスカン用の鍋があった。

真ん中が盛り上がり縁が反り返り、脂がたまる。

テーブルに新聞紙を敷き始めると、

ジンギスカンだと思い喜んだ。

父の手製のタレ。

ニンニクやリンゴの擦りおろしも入れていた。

子供の頃は、何となく中国大陸の覇者ジンギスカンが、

広大な草原を突っ走る姿を思ったりした。

大人になると、日本で独自に発達した食べ物なんだと分かってくる。

いつの間にか色々な知識が入ってくるものだ。

 

 

 

ジンギスカンにはモヤシがよく合う。

タレをつけると、これだけでご飯がすすむ。

 

 

満腹で店を後にした。

帰り道、ハンドルを握りながら思った。

ジンギスカン、冷麺、じゃじゃ麵などは、なぜか盛岡によく似合う。

400年以上も歴史のある北国の静かな城下町なのに。

これも不思議だ。

 

 

 

 

 

遠野食肉センター矢巾店、Lam b.ラム

岩手県紫波郡矢巾町高田15-53-1

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ