盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

1月15を過ぎれば、

盛岡八幡宮界隈もだいぶ静かになってきた。

 

 

 

 

 

Dinah Washington  What Difference A Day Makes

 

今日のランチは、

八幡の通りの真ん中辺り、

和食屋ふくしま。

この時期、盛岡に雪がないのは珍しい。

歩きながら、「温暖化」の言葉が浮かぶが、風は冷たい。

 

昨年、本の制作に絡んで、

ほぼ50年ぶりに高校時代の同級生と繋がった。

調べたいことがあり、詳しい人を探していた。

ミニ同級会の時、話してみたら携帯の番号を知る人がいた。

年に何度か電話しているという。

翌日電話。

「あっ!千葉君、話は聞いてた。」

思春期を一緒に過ごしただけなのに、

年に一度ぐらい会ってきたような感覚。

用件は済み、互いの近況など。

「千葉君、元気そうでよかった、時々、何人かで集まってるんだね。」

ちっとも変わらない話ぶり。

昔、何度かやり取りした手紙のことを話してみた。

彼女は、全く記憶がない。

「今度実家に帰ったら、探してみるよ、手紙。」

「え~ なんか怖い!」

「あるかどうかは、わかんないよ。」

「記憶がないのに、あったらどうしよう~」

「とにかく探してみる。」

もしあったら、報告することにした。

 

ふくしまに入ると、カウンターの席が一つ空いてた。

ランチメニューを見て、穴子の白焼き丼にした。

大将は手際よく、次々に調理をこなしていた。

 

 

ふんわり白焼きの匂い。

山椒をふりかけると、またいい。

 

 

ランチではリーズナブルに食べられる。

タレをかけ、ワサビをつけては口に運ぶ。

ツンときてから穴子の旨味。

贅沢なランチだ。

私は、白焼きの方が好きかもしれない。

 

 

満足のランチの後、

事務所に戻りながら思った。

今月中に実家に帰ってみよう。

そして、暖かくなったら東京に修学旅行に行ってみよう。

 

 

盛岡市八幡町

和食屋 ふくしま

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ