盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

かなり久しぶりの盛岡市南イオン。

ある人に誘われた。

 

 

 

 

Georges Moustaki Le temps de vivre

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

1階の飲食店が並ぶコーナーに、

野菜とごはんの「Uluru(うるる)」という店があった。

一緒の人も「知らないなあ~」。

初めての店は、わくわくとちょっとした覚悟がいる。

でも、若い頃とは違い心の揺れは少ない。

 

 

 

 

店の前に並ぶ穀類。

見ているだけで体が癒される。

コンセプトが一汁多菜で、野菜中心のメニュー。

今の私にはうってつけ。

一緒の人も「いいね」と言いながらこちらを見る。

互いに色々あって体を気遣っている。

 

 

 

 

中へ。

2022年の8月にオープンしたそうだ。

 

 

 

 

向かいに座った人はカレーのセット。

ニンジンのジュースもついてきた。

 

 

 

 

彩り豊かなカレーだ。

「野菜がいっぱいだぁ~」と食べ始めた。

 

 

私は、稲庭うどんにした。

大きな揚げの上に紅葉おろし。

 

 

 

 

野菜がたくさん入っている。

稲庭うどんはシンプルに食べたい派だ。

ところが食べてみると、

薄い味付けで、野菜の旨味が醸し出す仄かな甘み。

下手をすれば野菜が稲庭うどんの味を損なうが、

これは美味しい~

揚げもふわふわ。

 

 

汁をの飲み干す勢い。

 

 

食べ終わって間もなく、彼が言った。

「石川県の被災した人たちに熱々のレーを食べさせてあげたいね」

私も頷いた。

心身ともに疲れ果てた中、寒風の中で熱々の美味しい物。

それだけでひと時だけでも癒されるかもしれない。

自分の中でも、

だんだん東日本大震災の悲惨さが薄れてきた。

そんな気がした帰り道。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ