盛岡くいしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

今年のクリスマス。

さっぱり気分が出ない。

前は、街を歩けばクリスマスソング。

目立ったもみの木やサンタの絵。

四角い箱を抱える人たち。

あれは幻だろうか?

その昔は、皆で飲んで騒いでみたり。

新宿駅の構内でもクリスマスケーキを高く積んでいた。

25日になると「いかがですか~」と声が大きくなる。

やはり幻・・・

 

それでもケーキを食べようか。

中央公園という広い公園に、

保育園、産直、南部鉄器の工房や飲食棟などが建ち並ぶ。

その中に「Naïf(ナイーフ)」がある。

水木金だけの営業、しかも11時から15時半。

確か以前は西青山町の住宅街にあったと思う。

ここに移転し、もう1年が過ぎたらしい。

 

 

 

We Wish You a Merry Christmas · Enya

 

 

 

小さな空間はシンプルながら素敵だ。

何人か店の中に入っていると、

お客さんは、ちゃんと外で順番を待っている。

受取りに来た人も多い。

 

 

焼き菓子も並ぶ。

ショーケースを見て迷う。

それでもスタッフは笑顔だ。

 

 

 

 

 

 

山地酪農さんの牛乳を使ったプリンもある。

取材と私用を合わせ、

3度お邪魔した山地酪農の吉塚さんの牧場。

広い山を芝が覆う。

年中、その芝を食べて牛は暮らす。

緑の草の時期と冬では味が違う。

一年間の一頭あたりの収量が少なくても、牧舎でくらす牛より長生きする。

その牛乳を使ったプリンの名は「山地プリン」。

取材した時を思い出す。

交代で馬にも乗せてもらったり、

新鮮な牛乳をいただいたり、

昼ごはんに蕎麦まで。

帰り、家族で車が見えなくなるまで手を振ってくれていた。

懐かしい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って早速食べてみた。

「濃厚チョコテリーヌ」は、

口の中にとろりと広がる上質のチョコレート風味。

いつまでも味わっていたくなる。

「山地プリン」は、

山地酪農牛乳のいいところを引きだしていた。

素材を大切に丁寧に使っているのだろう。

春の牧場の風景が浮かんできた。

「蜂蜜ロール」は、

クリーミーで透明感のあるケーキだ。

包むスポンジとの絶妙なバランス。

 

なるほど噂のとおり美味しい、大人気なわけだ。

ある人が言っていた。

「開店前から行列だったり、入れたと思ったらほとんどなかったり」

運よく食べられた。

店の人たちの無機質じゃない笑顔にもやられた。

食材を求め、大切に使い丁寧に作る。

そういう人たちなんだろう。

細かな粒も残さず食べた。

 

盛岡市本宮字荒屋25-8 
盛岡市中央公園 BeBA TERRACE まなび棟 Naïf(ナイ―フ)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ