盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

前は駐車場だった場所に公園が整備されるらしい。

ここは岩手高校のそばだ。

敷地内には飲食店などが入るそうだ。

その中に「スープカレーハウスしっぽ盛岡店」がオープン。

早速、行ってみた。

 

 

 

 

周りは花でいっぱい。

開店を祝う人が駆けつけていた。

その中に知り合いもちらほら。

ある方に言われた。

「さすが盛岡食いしん爺、早いですね!」

食べることだけですと言い、混雑する場から離れた。

 

Bryan Adams - Christmas Time

 

その日は疲れ気味でゆっくりランチをしたいと思っていた。

開店当日の混雑を予想はしていた。

 

翌日、11時15分頃に到着。

 

 

 

 

席は半分ほど空いていた。

カウンターに座り、ベジタブルカレーの辛さは10倍。

辛さでは一番下のランクで黒糖入りにした。

初めての方は説明を聞かないと分からないだろう。

花巻のしっぽや矢巾のしっぽに何度か行っている。

矢巾は、修業して独立した方が店を開き、

系列店という分けではないらしい。

 

花巻の本店を取材したことがある。

食べたことがあるのは、

大きな海老のカレーや食べがいのあるベーコンがのるものも。

矢巾では、トッピングに地元の旬の食材も使う。

 

ベジタブルカレー辛さ10倍、黒糖入り。

 

 

私はサフランライスをスープに浸し食べる。

コクのあるスープ。

辛さをまろやかにして、さらにコクを増す黒糖。

久しぶりのスープカレー。

一口ごと体が温まっていく。

花巻の店で取材した時のライターさんの感想。

「スリランカ産のスパイスで煮込んだスープにもう夢中!」

そういえばあの時、味見程度しかできなかったなぁ~(笑)

カウンターの中で若い人たちを仕切る佐藤さん。

忙しそうなので声をかけなかった。

というより、スープカレーに夢中になってしまった。

 

 

 

 

 

 

お客さんは途絶えない。

たいていの人は初めてしっぽのスープカレーを食べるようだ。

会計して盛岡と花巻で使えるポイントカードをもらった。

外はまぶしたような雪が残るが、心身ともに温もっている。

あれれ~隣にも店。

じゃじゃ麺の店だ。

また、楽しみが増えた。

あ~もうすぐ、クリスマスだ。

さて、まずは午後も仕事を頑張りますか。

 

 

 

 

スープカレーハウスしっぽ

Soup Curry House SHIPPO

 

………しっぽ花巻本店…………

  岩手県花巻市一日市6-1

        ℡0198-29-5072

11:00〜19:00 (L.O 18:30) 

第3土曜:17時close

定休日 : 月曜  

Instagram  X

 

 

………しっぽ矢巾店……………

紫波郡矢巾町南矢幅12-15-2

        ℡019-681-9884     

11:00〜20:00 (L.O)

火曜日:15時L.O

定休日 : 水曜、第3火曜

Instagram  X

Wolt(ウォルト)

 

 

………しっぽ盛岡店……………

盛岡市長田町8

11:00〜21:00 (L.O 20:30)

定休日: 月曜

Instagram  X

2023年12月19日オープン

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ