盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

12月30日。

朝からパソコンに向かい、文字がぼんやり。

本の制作とは違う仕事。

正確性が求められ、

無機質な言葉を並べるていると、

すぐ肩が重くなる。

明日は、もう大晦日。

ゆっくり過ごせそうもない。

それでも特に苦痛でもなく落胆している訳でもない。

 

夕方、ある人からのメール。

「お互い忙しいなぁ~ちょっと早い年越しそばは、どう?」

とメール。

すぐ、着替えた。

待ち合わせた盛岡の老舗そば屋「直利庵」。

 

 

 

 

 

 

I've Got A Crush On You · Stacey Kent

 

 

2階の部屋もすべて明るい。

案の定、混んでいた。

うまい具合にテーブルが一つ空いた。

 

座るや否や一緒の人は「かつ丼」と言った。

「あれ?」と顔を見ると、

「急に気が変わった」と笑う。

私はざる蕎麦二枚。

 

あれこれ話しているとかつ丼が来た。

 

 

久し振りで見た直利庵のかつ丼。

見たわけでもないが、調理の様子が浮かんでくる。

丸く小さな鍋の玉ねぎにのる揚がったばかりのカツ。

玉ねぎは飴色になり、汁がカツに染みる。

ぐつぐつとしているところに玉子。

そして、鍋からするりとご飯の上に滑り落ちる。

 

 

向かいで「今夜は、ことさらうまい!」と言う。

「ご飯は炊きたてみたいだぁ~」

 

 

直利庵のカツは中華そばに入っても

たやすくころもは剝がれない。

 

 

向かいで唾を飲み込む。

お~来た来た、私の年越しそば。

品のいい蕎麦に上質の海苔。

明治から続く老舗の蕎麦。

 

 

 

 

 

いつ見ても奇麗な蕎麦だ。

「奇麗」より「綺麗」と打ちたくなる。

二つの言葉は意味に違いはない。

「綺」の字が常用漢字外。

戦後の常用漢字の改定で外された字の一つ。

奇麗、綺麗は、美しい度合いが違うという話もあるが、

いずれとても美しいことなんだろう。

ただ「奇」の字と比べて「綺」は、

あやぎぬと言う綾織の絹の意味で美しい織物。

それに後につく「麗」の字とよく合う。

勝手に思い込んで、

素直にシンプルに美しい蕎麦だから「綺麗」にしよう。

 

 

などと思っているうちにざる2枚が消えた。

ずいぶん前に、

目の前に立って私をどこかのお医者さんと間違え、

先生と呼ぶ人がいた。

たまたま、そのお爺さんと相席になった。

人間違いのお詫びを何度も言われた。

そして、せいろに残った短い端切れを箸で掴むのに苦労していると、

箸を垂直に立てれば簡単な事を教わった。

おかげで、今日もせいろはすっかり綺麗になり、

艶々したさらしなが、今からのってもいい感じだ。

 

 

少し残ったつゆに蕎麦湯。

蕎麦猪口から湯気にのる鰹節の香り。

なんだかんだと今年も一年が終わる。

慌ただしい中、わざわざ女将さんの見送り。

昼から夜まで大忙しの様だ。

こうして私の年越しそばは終わった。

 

翌朝、地元の新聞に直利庵が載っていた。

大晦日に必ず記事になる年越し蕎麦。

今年は、6千食と書いてあった。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ