盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>


 

初めて来た時の感動を今も覚えている。

錦秋湖畔。

目の前の湖がさざ波に煌めく。

しだいに夕陽があたり、景色を染めた。

毎年、春と秋には訪れている。

西和賀のカフェ「ネビラキ」。

 

 

 

 

その日、12時前だったが湖畔の席は空いていなかった。

「しばらく待ちます、10分ほど駅の方に行って来ます。」

ほっとゆだ駅は歩いて2、3分。

途中にキノコや山菜の店が2軒ある。

キノコを買ってこよう。

 

 

Only Time  エンヤ

 

天然のナメコを買って戻った。

店の中で待っていたら、2才ほどの元気な子。

バネのついた椅子にもたれ自分で漕ぐ。

するとまた平たく戻る仕組み。

真剣に勢いよく続ける。

凄い背筋と腹筋!

思わず笑ってしまった。

オーナーの瀬川夫妻、特にお父さんに似て元気だ。

 

ほどなく、席が空いたと言われ、

手渡された水の入ったグラスを持ってアプローチを歩く。

 

 

 

 

 

 

錦秋湖は風もなく凪いでいる。

お客さん達も気持ちよさそう。

この光景だけでも幸せな心地になる。

 

 

ミートソースのパスタとベーグルとカシスのジュース。

 

 

ミートソースの肉は、ブラウンスイス牛。

 

 

乳牛と肉牛の兼用の種。

日本では希少で西和賀に牧場がある。

 

 

ブラウンスイスは、

ミルキーで美味しい~

 

 

ベーグルは、カタスミで作られている。

噛むほどに甘味を感じ大好きなベーグル。

カタスミは西和賀のB&B。

ひと組限定の宿。

 

 

 

 

 

さて、食べよう!

 

 

ネビラキでは、地元の人と物を繋ぐ。

このデッキは、オーナーが頑張って造ったが、

柱などは「nokka(ノッカ)」さんの制作。

 

 

 

 

山の上のアイアンの物もあった。

 

 

店の前で出会ったのが「waranoue(ワラノウエ)」さん。

 

 

アトリエも訪ねたことがある。

 

 

 

 

美味しかった~

とてもいいランチになった。

これから1週間ほど缶詰状態になる。

なんだか心にゆとりができた。

トレーに食べた食器を並べ表に返しに行く。

オーナーの瀬川さんとちょっとだけ話せた。

来るたびにお子さんもすくすく育ち、

アプローチやデッキも整えられてきた。

西和賀の自然のように、

とても清々しく見えた。

 

道路向かいの駐車場に戻る。

「?」

陽射しを浴びて黄色い蝶が舞っている。

花に羽を広げてとまるのは蛾で、蝶は閉じるんだったかな?

蜂たちも忙しそうだ。

駐車場の片隅の畳半分ほどの楽園を見た。

冬が来る前に小さな命の営みは忙しい。

 

 

 

 

 

 

早いもので、今年の営業も11月12日で終わり。

もう一度来てみたい。

西和賀の冬は厳しく、雪が2メートルは積もる。

そして春になると、

いち早く森の樹々の根元が丸く溶け出す。

それを「ネビラキ」という。

 

 

 

 

西和賀町、「ネビラキカフェ」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村