盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

急に秋の空。

ついこの間までの厳しい残暑はどこへ。

寒がりの私には、朝晩、長袖でも寒い感じ。

セーターの季節もまぢかだ。

 

 

午後になると陽も長く伸びる。

秋の陽射しだ。

 

 

 

Love Theme, Orquesta Real de Xalapa, Esencial

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

時々カメラに溜まった写真を整理する。

デジタルだと、どうしても多めにとってしまう。

今年も見てきた向日葵の写真が出てきた。

 

 

それぞれの年の向日葵まで思い出す。

奥中山の秋に咲く、丘一面の向日葵。

毎年、みんな静かに見入っている。

きっとこの丘の物語を知っているからだろう。

 

青年海外協力隊でパラグアイに行き、

奥さんと知り合い奥中山の実家に帰って来た。

酪農を引き継ぎながら、向こうで見た向日葵を植えた。

子供たちのために家から見える丘一面に。

しかし、父は若くして逝ってしまった。

彼の想いを大切に親族の方が今も咲かせる。

 

初めて見た時、車から厚手のトレーナーを着こんで見ていた。

今年の向日葵の丘の風は生暖かった。

 

 

 

もう10月、予定どおり進まない仕事。

まあ、夕飯にしよう。

長袖のトレーナーを着て出かけた。

今夜は熱々の味噌ラーメンにしよう。

東座(あずまざ)へ。

 

 

 

 

 

 

自販機の前に立ち、じっと見ている人がいた。

知り合いのSさんだ。

後ろで待っていた。

「う~ん、なににしようかなあ~」

迷っている。

「ゆっくりでいいですよ」

声をかけると、振り向いて驚く。

そして、笑いながら「なににするの?」

「濃厚鳥白湯味噌そば」と答えた。

結局、券売機の最初にある「鶏白湯そば」に、トッピングのメンマときた。

 

テーブル席に着いてしばらく待つ。

湯切りまで丁寧な仕事。

 

 

「鶏白湯そば」

 

 

トッピングのメンマも美味しそう~

 

 

「うまい、うまい」と食べているSさん。

 

 

トッピングのメンマにも満足そうだ。

 

 

私は、「濃厚味噌白湯そば」

 

 

味噌ラーメンを食べると思いだす。

雫石スキー場、安比スキー場でよく食べた。

冷えた身体に濃厚な味噌の味とシャキシャキのもやし。

芯から温まり、またゲレンデに。

リフトに乗ると風が心地よかった。

 

濃厚味噌白湯そばは、

岩手県産の赤味噌と白味噌のブレンド。

麺に絡むとろみのある白湯スープは深いコクがある。

シャキシャキのモヤシはたっぷり。

 

 

麺は地元の小麦を使っている。

 

 

先にSさんは食べ終わると、「じゃあお先します~」。

仕事が溜まっているそうだ。

お客さんは出たと思うと入ってくる。

私も帰って仕事しよう。

季節を問わず時々無性に食べたくなる

東座の濃厚鳥白湯味噌そば。

 

 

盛岡市南大通一丁目

鶏白湯そば「東座」

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ