盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意してください。>

 

 

「あの、会ったのは2度ですよね」

「そうよ」

「初めて会ったのは、名古屋でしたよね」

「そうそう、お茶飲んだでしょ」

「たしか、やたら高いビルの上だった様な・・・」

その人は、八幡平を走りに一人名古屋からハーレーでやって来た。

盛岡の街を案内し、宿は繋温泉の四季亭に送った。

翌朝、仕事があり見送りに行けなかった。

「名古屋のデート、忘れたの?」

「なんだか、夢か幻だったかなと思って」

そうそう、盛岡を案内する1年前に名古屋で会った。

朧げな記憶の輪郭がだんだんはっきりとしてきた。

今度、ツーリングに出かけるという。

北海道か東北が候補。

迷っている様だった。

 

電話で話した翌日、盛岡は晴れ渡った。

2週間近く雨や曇り空だった。

青い空に誘われて散歩。

 

 

 

J. Pachelbel. Canon in D Major Ímpetus Madrid Baroque Ensemble

 

 

 

もうすぐ盛岡八幡宮の秋の例大祭が始まる。

 

 

流鏑馬の準備も始まっている。

偶然、知り合いの方と出会った。

「こんにちは、今日は晴れましたね」

「青空は、気持ちいいなあ」と空を見上げて言う。

 

 

境内にある「八満食堂 コレコウジツ」でひと休みしよう。

その人を誘った。

 

 

 

 

 

 

中の大きな窓からの光景。

「みんな、お詣りに来てるんですね」

「四季を通じて行事もあるし、人の暮らしに必要な神様がそろってるんです」

「そうなんだ」

としばらく通る人を眺めていた。

 

 

氷が運ばれてきた。

自家製レモネードのかき氷。

綿あめの様にふんわりとした白にレモネードが流れた。

「この夏、最後のかき氷かな」

見ている私も涼しくなった。

 

 

ゆめ牛乳のカフェオレ。

たっぷりの珈琲にゆめ牛乳。

岩手の県北大野村で低温殺菌の牛乳。

 

 

美味しい~

心整う穏やかなひと時になった。

 

 

出会った人は、

「せっかくだから、歩いてみます」と境内の奥へ。

見送って仕事に戻ろうと歩き出した。

スマホが震えた。

「北海道に行くことにしました~」

「気をつけて、また連絡します。」

ちょっぴり残念だったが、風を切るハーレー。

その姿を思い出した。

 

 

 

 

 

 

「気をつけて楽しんできてね」とメールした。

秋祭りが終わったら、東京への修学旅行を計画しよう。

一緒に青春時代を過ごした人たちに会いに行こう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ