盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

あれから3年が過ぎた。

矢巾町の岩手医大付属病院に入院。

3度も四季が巡ったとは信じられない。

 

 

 

 

Diana Krall - The Look Of Love

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

カテーテル手術まで退屈だろうとパソコンを持ち込んだ。

いつも採血は左手。

看護師さんが気を使ってくれて申し送り。

快適だった。

術後も思っていたより、順調。

病院のスタッフに頭が下がった。

自分の身体の血管をステントがフォロー。

退院して間もない日、

「あ~ もうスポーツは無理かなあ~」

とある人に呟いたら、

「何もしないで、自分で勝手に諦めてるんじゃない」

 

 

あれから3年。

ひと月後、そして半年に1度と検査の間が長くなる。

今年は、初めて岩手医大のメディカルセンターへ。

以前はここが付属病院。

今は、矢巾に移転したが、

基礎的な診察や定期検査などを行う。

 

午後1時に入り、3つの検査を終えた。

来週に担当医の診察。

病院を出たのは4時過ぎ。

すぐ隣にある戸塚珈琲店でひと休み。

店の前にワンちゃん。

今日は薄曇りで、地面も熱くなさそうだ。

 

 

看板娘のワンちゃん。

 

 

通りがかりの人は、しゃがみ込んで撫でていく。

人気のおとなしいワンちゃん。

 

 

この日で3度目。

 

 

 

 

2年前の6月、開店して早々に来た。

次に来たきっかけは、

ある方から聞かれた。

「千葉さん、戸塚珈琲店って知ってます?」

「はい、一度行きました。」

「あそこのチーズケーキが大好きなんです。」

「へえ~ まだ食べたことないなあ~」

「是非、オーナー夫妻も素敵なんだよね~」

とても自然でいい距離間の接客たと話していた。

そして2度目に行った時、噂のチーズケーキを食べた。

 

 

しっとりとして濃厚。

そう言えば、感想を娘さんにまだ話していない。

今度行ったらしっかり「美味しかった」と伝えよう。

 

3度目の日は、じっくりメニューを見た。

 

 

ハンバーグやカレーもある。

ここのランチを一度食べてみたい。

 

 

じっくり考えて珈琲はペルーとバナナケーキも。

ネルドリップで丁寧に淹れてくれる。

しばし楽しみを待つ。

帰ったら友達に手紙でも書こうかな、なんて気分になる。

 

 

バナナの風味よく、散らしたナッツの食感。

すぐに無くなった。

 

 

ペルーを飲んだのは初めてだ。

特徴は酸味とコクのバランスがいいらしい。

ナッツの様な香ばしさもあるという。

飲んでみると、意外にマイルドな感じで喉越しがいい。

ケーキやチョコレートなどスイーツとの相性もよさそうだ。

 

 

あ~ゆっくり気分。

すると、仕事のメール。

急ぎの様だ。

まだ粘りたい腰を上げた。

会計しながら、

ちよっと奥さんと話した。

大変だっただろうが、相変わらず爽やかな感じ。

 

もう2年、大変な中でお客さんの心を噛んだ様だ。

 

 

 

 

看板娘に挨拶して戸塚珈琲店を後にした。

 

 

 

 

盛岡市内丸17-11 内丸USビル1F

019-658-9673

戸塚珈琲店

日曜休みの様です。(要確認)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ