盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

「天ぷらとお酒の店 かつら」

 

 

 

Say It · John Coltrane

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

かれこれ10年前から気になっていた店がある。

駐車場を囲むフェンスと建物の間に路地がある。

その一番奥に見える灯り、「かつら」。

この広い駐車場は昔、花巻のバスセンターがあった場所。

路地の入口近くに緑の公衆電話ボックスがあった。

懐かしく思っていたら、突然アドレナリンが湧き出た。

スマホから電話してみると大丈夫だった。

路地に足を踏み入れた。

 

 

奥に進む。

前に立つと意外に大きく凝った建物だ。

膨らむ期待。

 

 

暖簾を潜り引き戸を開けた。

正面に天ぷらを揚げるカウンターがあり、左手には個室がある。

右手にはL字型に続くカウンターとテーブル席。

 

 

カウンター席に案内された。

なんだろう、とても落ち着く。

壁に並ぶ札を眺めて迷う。

 

 

旦那さんに聞いてみた。

すると「コースを選んでもらって、後は好きなものを追加しても」

「なるほど」

「2千円からありますが、どうでしょう」

「それでお願いします」

 

 

どうにも飲みたい気分。

ノンアルのビールを頼んだ。

海老頭の揚げものをサクサク。

そしてビール。

気分は上々で、酔いそうだ~

 

 

「焼売です」と奥さん。

「?」

初めての客の意外な顔に慣れている風だ。

かつら特製の焼売だった。

 

 

海老と銀杏が揚がった。

てんぷらは、ころもが食材の旨味を閉じ込める。

銀杏は久し振りだ。

熱々で美味しい。

 

 

稚鮎とアスパラ。

品のいい苦味とアスパラの甘味。

いい組み合わせだなあ~

 

次々お客さんが部屋に入っていく。

もう10人近いだろうか。

笑い声が漏れてくる。

奥さんが言った。

「皆さんの声が聞こえて嬉しいんです。」

近頃は、客足が戻りだしてきたそうだ。

 

 

テーブル席にも若い人が4人来た。

早速ビールで乾杯、いい具合の賑やかさ。

2人はどんどん忙しくなるが、連携して注文を見事にこなす。

そして笑顔をたやさない。

旦那さんが、

「コゴミとブロッコリーとキスです」

今シーズン初のこごみ。

 

 

かつらの天ぷらは、小さめ。

だから多くの味を楽しめる。

魚、野菜や今日から出すという山菜から、ひと手間かけたものまで。

 

 

次はシイタケと鰯のつみれの大葉巻き。

小さなタマネギも。

 

 

 

 

さつま芋。

まだ、かき揚げも出るという。

ご飯とみそ汁を頼んだ。

 

 

奥さんが古代米ですとカウンターに置いた。

花巻は雑穀の栽培が盛んだ。

食べてみて驚いた。

粒を感じ、もち米の様でもある。

炊き方だろうか。

とても美味しい。

 

 

味噌汁はシジミ。

たっぷり入っていて嬉しい。

 

 

漬物も箸休めにいい感じ。

 

 

かき揚げは2種類。

これまた美味しい。

 

 

白魚を追加。

今日のお薦めを見て、これは食べたいと思っていた。

 

またお客さんが入ってきた。

おばあさんと娘さんだろうか。

カウンターの端に並んで座った。

幅広い年代が楽しんでいる。

それぞれに邪魔にならない笑い声。

 

 

おしまいに銀鱈のみりん漬け。

表面や皮に染み込んだみりん。

中はふんわり。

ご飯がすすむ。

ほぼ満腹なのにお代わりを頼みそうになった。

 

 

デザートはアイスクリームの天ぷら。

温かい中にほどよい甘さ。

 

 

旦那さんと奥さんは、

忙しいのに、それぞれのお客さんをよく見ている。

きっと長く苦しい時期から、

ようやく戻りつつある賑やかさに、喜びを感じている様だ。

お客さんも久し振りに顔を合わせて乾杯。

楽しそうだ。

花巻の路地の奥深くにある「かつら」は、心に染みる店だった。

もっと早く行けばよかった~

 

 

 

天ぷらと酒の店「かつら」
花巻市末広町6-18

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村