盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

ある日の午後。

 

 

 

 

 

Clair de lune - Debussy (guitare)

 

 

 

空は青く雲一つない。

仕事の途中、そんな陽気に誘われた。

 

 

盛岡の街を歩く。

ホットライン肴町のアーケードを南に出た。

120年を超えた古民家をリノベーションした十三日(とみか)へ。

その辺りは昔、毎月13日に「市」がたったという町。

旧町名が十三日町。

 

 

とみかにある「エピスリーシトロン」。

惣菜、焼き菓子などのほか、

手にとってみたくなる調味料、雑貨なども並ぶ。

ランチにも何度か来ている。

 

 

 

 

 

 

 

ショーケースの上にブラウニー。

そろそろ「おやつ時間」。

珈琲とブラウニーでひと息つこう。

 

 

 

 

落ち着いた空間。

ブラウニーと珈琲で、ほっとするひと時。

味わい深いチョコレートの風味。

珈琲とよく合う。

表面はナッツがびっしり。

 

 

 

 

ゆっくりできた30分。

帰りに買ったブラウニーとアップルパイ。

今日のうちに両方食べてしまうかもしれない。

それもいいだろう。

食べたい時に楽しむ。

決して楽な人生だったわけじゃない。

残りの人生、なるべく好きに暮らしたいもの。

 

 

気持ちのいい風を感じながら家に帰った。

おや、留守番のルハン君。

飼い主に似て美味しい気配に敏感だ。

 

 

 

 

行儀よく揃えた手。

つい、手と言う。


 

 

 

こっちの動向を観察中。

 

 

買ってきた袋を開けるのは我慢した。

 

翌日はゆっくり起きた。

急ぎの用事はない。

午後になって珈琲を淹れ、

テーブルに置いたブラウニーとアップルパイ。

 

 

しっとり感が増していた。

アップルパイも美味しい。

優しい味。

 

 

今、断捨離の真っ最中。

忘れかけていた物が出てくる。

あちこちから写真も。

いつの頃だろう?

場所はどこだったかな?

思い出せない。

 

 

あの頃、何を考えていたのかなあ~

エピスリーシトロンのブラウニーを食べながら想い出に浸る午後。

 

 

 

エピスリーシトロン

〒020-0878 岩手県盛岡市肴町10−10

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ