盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

淋しかった。

 

今日、珍萬にランチに行こうと思った。

何を食べようか、と思いながら弾む心。

角を曲がると、少し先に見えるはずの看板がない。

ドアに貼り紙が見え、歩み寄る。

3月25日に閉店。

マスターの顔が浮かんだ。

 

 

<いつか行った珍萬の写真、新緑の頃だ。>

 

 

 

 

<音楽が出ます、音量に注意>

 

 

停めていた駐車場に戻る。

軽いため息に続いて珍萬で食べた料理が蘇る。

別の場所にあった時、父の退職の慰労会をした。

珍萬でと言ったのは父だった。

その頃の写真はないが、

色々な中華料理を前に皆の笑顔が浮かぶ。

 

若い頃は、紹興酒も飲んだ。

ほろ酔いで次から次へと食べた。

 

 

一番食べたのは酢豚。

甘酢の餡をすくって食べた。

噛むとじゅわぁ~と広がる肉汁。

椎茸や玉ねぎ、美味しかった。

 

 

 

 

珍萬の餃子も好きだった。

5個なので、2人で行くと「6個にしますか?」と聞かれた。

 

 

魅惑の狐色。

 

 

レバーの油炒めも最高だった。

しっかりとした歯ごたえ。

生姜がきいて臭みなんてなく、

レバーが苦手な人でもどんどん食べた。

 

 

 

 

食べていると、よくご飯が欲しくなった。

 

 

ついてくるスープがいい香りだった。

 

 

蛍透かしの食器も素敵だった。

母が気に入っていた皿が2枚とスープを入れる器があった。

ここに来ると、時々思い出したものだ。

特別な時に出てきた皿は今も残っているだろうか。

 

 

イカと木耳の炒めものもよく食べた。

柔らかいイカと木耳の食感を思い出す。

 

 

 

 

カリカリの皮に包まれた餡。

揚げたてのいい匂いは忘れられない。

 

 

 

 

 

 

年中やっている冷風麺。

何度か真冬も食べた。

 

 

酢がきいて後味抜群のスープを空になるまでレンゲですくった。

豪華な具は、鶏、錦糸卵、くらげ、キュウリ、海老に蟹。

そして金華ハムと間違ったチャーシュー。

 

 

 

 

 

 

スパイシーな味噌ラーメンも好物だった。

シャキシャキのもやしとコクのあるスープ。

一気に食べたものだ。


 

 

 

ごま団子。

「お年玉です」とテーブルに置いた時のマスターの笑顔。

 

 

 

 

 

ほかにも色々な料理を食べた。

以前は、おこげやおまかせのコースなども。

ここ数年は疲れて気力が失せている時、よく食べに来た。

帰りの足どりは軽かった。

いつも会計しながらマスターと話し、

小さなお菓子をもらって帰った。

ポケットにしまい込み、背筋が伸びて夜道を歩いた。

 

 

脚や肩、手首が腫れて歩くのが大変だった頃、

よく、NHKの再放送で見ていた「カーネーション」。

あの頃、脚を引きずる様にして食べに来た。

 

 

創業70年、一度、珍萬の灯は消えた。

冬が過ぎ、花が咲く様に。

きっと、どこかで、

また珍萬だけの、

あの味に出逢えると信じている。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ