盛岡食いしん爺日記

<音楽が流れます、音量に注意>

 

二日ほどふり続けた冷たい雨。

今日は晴れ上がった。

 

 

 

 

Moon Night(ノクターン第2番) 古澤巌(Iwao Hurusawa)

 

 

あの雨は岩手山では雪だった様だ。

白が増えて際立って見える。

少し春は後戻り。

 

 

でも北上川の河畔の樹々は芽吹き出していた。

 

 

寒さの中でエネルギーを溜めていた樹々。

いよいよ芽吹き始める時。

 

 

そんな11時33分。

早めのランチは、朝5時59分開店の「みおしうどん」へ。

 

 

 

 

 

 

かき揚げうどんにした。

麺は丸と平麺から選ぶ。

平麺にした。

ほどなくして呼ばれ、カウンターで受け取る。

窓際の席に。

春めいた陽射しがうどんを照らす。

透きとおった平麺の白が際立つ。

 

 

一味を散らして、箸を割る。

「これを早朝食べたら、いいだろうなあ~」と思うが、

朝に弱い男の戯言。

 

 

きし麺よりも薄い平麺にしっかり汁が絡む。

美味しい~

一見して少なめに見えたが、

折りたたまれた布の様に積み重なっていた。

十分、満足の量。

ここは、「キムチ納豆ラーメン」で有名な「柳家」さんのうどん店。

そばや中華そばもある。

自前の農場で小麦作りからしている。

 

 

食べ終わって食器を下げに行くとTさんが来ていた。

挨拶しながら聞いてみた。

「何にしました?」

「かきあげうどんです」

「麺はどっちにしました?」

「平麺です」

「同じです!」

笑いあって店を出た。

 

外へ出ると、ここからも岩手山が見えた。

なんだか今日はいい日になりそうだ。

 

 

 

みおしうどんインスタ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ