Too Late For Goodbyes · Julian Lennon

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

朝、ディラーで車の点検など。

1時間半ほどかかるというので、

フロアのテーブルに仕事の資料を広げた。

午後からの会議に備えて俄かに学習。

高校時代、

開き直って教科書もろくに開かなかった3年間。

今は、そんな度胸もなく資料を読む。

淹れてくれた珈琲を飲みながら。

テーブルの間隔も広く、家よりのびのび。

11時前に終わった。

タイヤもスタッドレスに変えた。

街中のガソリンスタンドで給油。

待っている間に頭に浮かんだ「あんかけラーメン」

 

近くの「たかみ屋」に行ってみよう。

11時15分には着く。

今日は金曜日、いくら人気店でも、空いているだろう。

 

 

暖簾を潜ると待つ人が10人ほど。

店員さんが来て、

「すいません、今のお客さんから外でお待ちください」

「あっ、はい」

すごすごと外へ。

次々に私の後に並ぶ。

コロナもあり、テーブルの相席をしていない様だった。

数分で中へ入れたが、そこでも待つこと10分ぐらい。

「お決まりですか?」

と小さなメニューを渡され、

「お座敷でも大丈夫ですか?」と聞かれた。

テーブルが空きそうもなく、小上がりでもよしとした。

 

 

それからさらに十数分。

ちらりと辺りを見回すと、

やはりラーメンの人は早く運ばれてくる。

「つくりもの」と呼ばれる「うまに」とか、

「かた焼きそば」は時間がかかる。

寒くなると、みんな熱々を好む様だ。

あちこちで「うまに」を食べている。

 

「うまにラーメン」がきた。

 

 

「お待ちどう様でした。熱いので気をつけて下さい。」

 

 

私はさっと胡椒をふりかける。

ここではラーメンに酢を少し入れる人もいる。

 

何年ぶりだろう~

たかみ屋の甘じょっばいスープに、

とろとろのあんかけ。

 

 

冷めにくいので、

食いしん爺はレンゲに具をのせ、

箸で麺をすくう。

行儀などおかまいなし!

熱々をふう、ふうふう~

美味しい!

そうそう、この味、たかみ屋の味。

やみつきになっている。

十数年前は、よく来たものだ。

ひとりで来たり仲間と奥の座敷に上がったり。

年齢を問わず、盛岡界隈にファンが多い。

 

 

餡が麺にとてもよく絡む。

野菜もたっぷり。

 

 

食べ終えてみ店を出たのが、11時50分ぐらい。

外にはみ出した列は、長くなり、

たかみ屋を目指して続々と集まって来る。

 

 

身体は十分温もった~

 

向かいの駐車場へ戻り途中、気になる光景。

 

 

あれは、なんだったけ?

近寄る。

 

 

史跡 小野屋。

そうそう、聞いた事がある。

 

 

江戸から明治期にかけての経済界のドン。

小野家は、色々と活躍したと書いてあった。

 

 

 

この煉瓦は、当時の建物の名残なのだろう。

しかし、この僅かだな煉瓦の壁から、

私の乏しい知識と貧弱な想像力では、なかなか思いは巡らない。

冷たい風の中で、しばらく立って見ていたが、

まだまだ身体は温かい。

 

たかみ屋

〒020-0878 岩手県盛岡市肴町3−20

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ