CLAIR DE LUNE - Prague Cello Quartet

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

西和賀の沢内、

以前、銀河高原ビールの工場や宿泊施設などがあった場所の少し奥。

今、工場だけが稼働しているそうだ。

「母ちゃんの店わがや」に行ってみた。

県道1号線に看板を何度も見かけた。

パッと行ってみる時もあるが、

通り過ぎる事の方が多い。

たまにアクティブになる。

心にゆとりのある時、ふとハンドルを切る様だ。

今にも葉が黄色になりそうな白樺。

 

 

大きく堂々とした古民家があった。

 

 

 

 

 

 

玄関に入ると、

「見ていくだけでもいいですよ」

と言われた。

 

 

 

 

見かけ以上に中は広い。

昔々、ここでどんな暮らしをしていたのだろう。

 

 

 

 

地元のお母さんたちが作った物も並んでいた。

 

 

「無料のそば茶を飲んでって下さい」

メニューはお母さんたちの作る蕎麦など。

珈琲とビスケットの天ぷらを頼んだ。

 

 

沢内名物と書いてあった。

食べてみると、

天ぷらというより餅みたいだ。

もちもちして、後でやってくるビスケットの風味。

親戚に農家の人はいないが、

久し振りに訪れた知り合いの家、そんな気がしてくる。

「いつから始めているんですか?」と聞くと、

もう十年以上だそうだ。

そのくらい長い間、

看板を見て通り過ぎていたことになる。

 

 

冬は休むそうだ。

豪雪地帯の西和賀は、

家の1階が埋まるほど積もる。

ひと息つく、そんな場所「母ちゃんの店 わがや」

 

 

母ちゃんの店わがや

〒029-5703 西和賀町沢内字貝沢3-647-1

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ